ぶんぐ瓦版
2009/12/23

ぶんぐ瓦版メルマガ購読



前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ

「少子高齢化」を問題視するのはそろそろ卒業した方がいいと思う…今日この頃。
(-_-)

子供が増えんと年寄りを支えられへんとか、経済が立ちゆかんようになるとか、もっともらしいこと言うけど、それは子供が少ないからやなくて、それを前提に組んできた制度設計がおかしいわけで、前提が崩れたんやから制度を見直しゃええねん。

だいたい世界2位の経済大国とか言いながら、GDPは2位でも1人あたりのGDPは世界20位前後を行ったり来たり。

国土が狭いくせに人口が多いから、国のGDPは高いけど、1人当りは先進国で最低。

ようは、人口にあぐらをかいた政策とか企業経営をしとるから、1人当りが無視されとるねん。

何で、ルクセンブルクみたいな小国が、1人当りのGDP世界一なんかよう考えることやな。

人口が減っても1人1人の所得が増えりゃ、国民生活は豊かになる。

ちなみに幸福度世界一のデンマークの1人当りのGDPは世界4位。

そろそろ少子高齢化対策に投資するより、そろそろ経済の効率化や規制緩和、起業家の育成とか海外から投資し易いように税制を変えるとか、そっちの方に投資して、人口が減っても、1人1人の所得が増えるような方向に舵を切るべきや。

ルクセンブルクやデンマークにできて、日本にできんわけがない。

その為にも国民1人1人が何が必要で、何が邪魔かよく考えることやな。

それと「幸福とは何か」っちゅうことも。

政治を変えるには、まず国民の意識から。

世界2位のGDPなんか無視して、「幸福な生活」を得るにはどうするべきかよく考えましょう。

そうすりゃ「国」も変るもんです。

知的幸福の技術―自由な人生のための40の物語
◆ 政府、子ども手当に地方負担

完全にマニフェスト破りですな(笑)

首相は地方負担を求める背景について、「国費が大変厳しい財政の中で出てきた結論だと思う」と説明。

あのぉ…
ムダを削れば財源はいくらでもあったんちゃうの?

財源が厳しいから負担してくれっちゅうなら、まず「ムダを削れば財源はある」って言うてたことの間違いを認めろっちゅうの。

選挙前の争点って「財源は?」やったのに、「ムダを削れば…」「予算を組み替えれば…」って言うてたのは、全部ウソでしたって言えや。

こんなんじゃ、無理矢理「子供手当」やったら、財源なくて庶民に待ってるのは「大増税」ってことやがな(笑)

しかも、「環境税」もやるんやろ?

マニフェストは守らんけど、二酸化炭素25%削減は守るらしいからのぉ。

早いこと民主分裂で政界再編してくれんと、国民が何人死ぬことやら…

詳細記事&コメント投稿
◆ JIN続編 TBSは「ありません」

ありゃ!?
そうなんや…

それは、残念ですなぁ。

ちゅうか、続編やりゃええのに。

時間帯も日曜9時で大河ドラマのすぐ後やし、福山雅治の龍馬と内野聖陽の龍馬とが比較できて、視聴率も上がると思うねんけどなぁ。

映画もないんかいな。

しかし、ある映画会社関係者によると「ドラマ放送の途中で映画化の話が急浮上してきて、今、キャストのスケジュール確保の真っ最中らしい。撮影は早ければ春で、公開は秋が有力」という。

どっちやねん(笑)

個人的には、原作派なんでストーリー的には、続きがなくても別にええんやけど、内野聖陽の龍馬はもうちょっと見てみたいなぁ。

ないならないでしゃあないか。

原作は、龍馬が斬られて仁が手術するとこまで来とるんやけど…

こっちのストーリーの方が気になる。

詳細記事&コメント投稿
◆ 渡部氏 小沢氏の手法批判

おっ!!
爺さんよく言った(笑)

さすがは、福島のケネディー(笑)

同党の現状について「(鳩山由紀夫首相より)圧倒的に小沢一郎幹事長の方が力がある。(同党議員のうち)130人は兵隊みたいに何でもついていく。大政翼賛会だ」と述べ、小沢氏への権力集中に強い懸念を示した。

まさに「大政翼賛会」状態ですな。

それにしても左巻きは、コイズミ独裁はあかんけど、オザワ独裁はええんやな(笑)

うちの掲示板にも中心無き組織がどうのこうのって意味不明なことをのたまわってる人がおるけど、コイズミ独裁の時はあれだけ批判してたくせに、オザワの時はありっちゅう発想に何でなるねん。

オイラもコイズミ独裁にゃ反対してたけど、まだコイズミは議院内閣制で選ばれた行政府の長。

つまり、選挙民に委任された代議士の選挙によって選ばれた間接民主制のまっとうなリーダー。

それに引き替え、オザワは単なる党の一幹事長。

どっちがまだマシかっちゅうたら小学生でも分かる話やがな。

やるなら首相になってやれっちゅうの。

それが、コイズミの独裁は「悪い独裁」で、オザワの独裁は「良い独裁」(笑)

好き嫌いで判断すんなっちゅうの(笑)

まぁ、左巻きは、いつもこういう都合のええ論理展開しようるからのぉ。

中国の核は「良い核」で、アメリカの核は「悪い核」とかな(笑)

元々、論理破綻しとるから、何が「悪い」かっちゅう判断ができんねんな。

ちゅうか、善悪の基準が好きか嫌いかになっとるねん。

好きなヤツがやりゃ何でも「良いこと」で、嫌いなヤツがやりゃ何でも「悪いこと」

バカの見本みたいな思考回路やな。

思考停止で何も考えられへん頭の悪い人間のくせに、難しい言葉を使って頭の良い人間を装うのが左巻きの特徴ですわ(笑)

庶民は、自分の頭で何が良くて、何が悪いかよく考えるべき。

渡部氏は、2010年度予算編成に向けた同党の重点要望に関して「選挙のために(予算を)付ける、付けないと言うこと自体が許せない」と、小沢氏主導の陳情選別を厳しく批判。

国の将来の為やなくて、自分(民主党)が選挙で勝つことしか考えてないわけですな。

自民党の幹事長時代には、「御輿はバカで軽い方が良い」って言うてたオザワが、バカで軽いポッポ(兄)を操って、国政を牛耳ってることがどういうことか、庶民はよく考えることやな。

詳細記事&コメント投稿
◆ 長谷川参院議員が自民離党

泥船にいつまでも乗ってられんてか(笑)

まぁ、ええ傾向やな。

衆院選で中途半端に生き残ったから、こうやって参議院でドンドン分裂すりゃ自民の存在価値は…

「確かな野党」

しかなくなると(笑)

是非とも共産党から「確かな野党」の座を奪って下さいな。

ちゅうか、もう自民とか民主っちゅう枠組みじゃ、政権運営ができんことが証明されたんやから、良識のある政治家は新しい、分かり易い枠組みを考えるべき。

自民も民主もウイングの幅が広すぎるから、こんな二大政党制じゃ選択肢にならんねん。

保守とリベラルをきっちり分けて、そこからアメリカ寄りの売国奴と中国よりの売国奴をふるいに掛けて、分かり易い「価値観」の政党を作ってくれ。

今の状況は、官軍も賊軍も色んな旗を掲げて戦ってるようなもんで、どれが敵か味方か分からん。

是非とも、次の衆院選までに分かり易い政界再編をお願いします。

詳細記事&コメント投稿
◆ 阿久根市長 講演で反論

言わんとすることは分かるし、それが真理やろうし、正論やと思うけど…

正論は時として、人を傷つける。

ちゅうか、首長の立場にあるもんが、こういうことを公言したら、弱い立場の人間はどこを頼ればええんやろな。

「社会をつくるには、命の部分に踏み込まないと駄目だ。表現としては厳しいが、刈り込む作業をしないと全体が死ぬ。壊死(えし)した足は切り取る。それで全体を生き残らせる。情緒で社会をつくることはできない」

障害者は、腐ってるってか。

「障害者」にこういう例えを持ち出して、間接的に「死ね」っちゅう思想は理解に苦しむ。

ちゅうか、世の中、そこまで余裕ないんかね。

絶体絶命の究極の選択なら、弱い者から死んでもらうのは自然の摂理やし、当然の考えやと思うけど、今の日本ってそこまで危機的状況か?

仲間を助ける余裕もないほど追い込まれてんの?

「植物を考えればわかる。葉っぱや花が散り、土壌になって木を育てる。私たちは葉っぱや枝だ」との死生観を紹介。「社会は木を育てないといけない。木の枝の先が腐れば切り落とす。全体として活力のある状態にする」と持論を展開した。

「木を育てないといけない」って、今の社会って弱者の面倒をみれん程細い木かね。

危機管理として、こういう非情な考えは常に持っとるべきやけど、平時の時は、もう少し余裕があってもええんちゃうん。

そうせんと世の中殺伐とすんで。

「困った時はお互い様」の精神の方が、世の中明るいんちゃうか。

前回は、擁護したけど、やっぱりあんたおかしいわ。

別に障害者を優遇しろとは思わんけど、「社会の為に死ね」とか切り捨てることもないやろ。

障害者かって障害者なりに社会貢献はできる。

ちゅうか、パラリンピック見てみ。

どう考えても、その辺の健常者より能力あるで。

障害者よりも腐ってる健常者の方がゴロゴロしてると思うけど…

弱者の皮を被って、権利を要求する「障害者団体」はどうにかせんといかんと思うけど、それと障害者を切り捨てるっちゅう発想は別の次元の話やろ。

ここまで障害者を嫌う意味が分からん。

詳細記事&コメント投稿

今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー


ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ