ぶんぐ瓦版
2011/7/17

ぶんぐ瓦版メルマガ購読



前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ


ぶんぐのつぶやき
空き缶の正体をよく表わしてると、ある動画が話題になってる…今日この頃。
(= ̄▽ ̄=)

とりあえず、動画を見て下さい。

総理大臣の秘かな愉しみ

TVでやってる時にリアルタイムで見たけど、まんま空き缶やな(笑)

女子ワールドカップの決勝を見に行きたいのぉ〜

9月の国連総会に行きたいのぉ〜

って言うとるしな(笑)

ちゅうか、まだこのコントの首相の方が素直な分マシか。

止めてくれる人もおるしな。

まぁ、コントなら笑えるけど、実際やられると笑えん人もおるか。

何にしても、空き缶の正体はコレって事を理解しておきましょう(笑)

笑う犬2010〜新たなる旅〜DVD-BOX
◆ 汚染稲わら食べた牛 42頭出荷

前々回の瓦版で「廃業」(「廃業」って言葉が適切やないんやったら、原発事故が収束して、福島を完全に除染できるまで「休業」)した方がいいって書いたけど、自ら「廃業」せんでも、これで「廃業」に追い込まれるやろな。

ちゅうか、原発から70kmも離れとるから、間違いなく安全やろうと、逆に検査して、しっかりお墨付きを貰おうと、自主的に検査したらとんでもない数値が出たっちゅうのがなぁ。

どっかに消えた熱湯風呂芸人は、何て言うてたんやろねぇ。

「しっかり検査して、安全なものしか出荷しない」みたいな事を言うてたと思ったけど…

で、稲わらがダメなら、当然、農作物もダメなわけで…

◆ 原木シイタケからセシウム

こういうニュースも当然出て来ると。

しかも、ビニールハウスっちゅう屋内で。

しかも、これも出荷されてたと。

4/2の瓦版で、規制値を変えんと福島の農業がどうのこうのって、規制値を低くして流通させようって某玄葉とかいう政調会長が言うた時に、逆に厳しくして、しっかりチェックせんとえらい事になるでって事を書いたけど…

結局、費用がかかるからって事もあるんやろうけど、(畜産)農家よりの甘々の検査態勢っちゅうか、「自己申告」っちゅう検査態勢すらなかったんやからなぁ。

で、それから3ヶ月経って、聞こえてきたのは、「流通してました」「人の口に入りました」と、オイラが恐れてた通りの事が起きたと。

「安全なものしか流通してない」っちゅうのも、単なる「希望」で掛け声だけやったわけですな。

あの時、厳しく、ちゃんとやってれば…

1回崩れた信用を元に戻すのは、とんでもなく長い時間が必要なわけで、これで、「福島県」の農作物も肉類も全滅するわけやな。

まぁ、あの空き缶ですら未だに1割以上の人が支持するんやから、こんな事を聞いても、「それでも応援する」って人もある程度はおるやろうけど、その人らだけじゃ農業も畜産業も維持するのは難しいやろな。

まぁ、「産地偽装」やら、加工品の表示の問題で、一定量は、流通させる事ができるから、そういう方向に話が進んでいくんやろ。

で、日本中に「不信感」が蔓延して、「国産」自体が疑われるようになると。

そんな危機的状況でも…

◆ 福島の全肉牛、出荷制限へ

「出荷禁止」やなくて「出荷制限」と。

まぁ、停止しようがどうしようが、もう「福島県産」は、実質的に「終了」やから関係ないか。

後は、「非合法」とか「法律の盲点」とか「表示のマジック(加工品は産地表示の義務がないとか「国産」ルールとか)」とか、そういうのをどれだけ止められるかの話になると。

まぁ、それで、維持できるだけの「収入」が得られるとは思えんから、それも長くは続かんやろうけどな。

4月に事態を甘く見て、検査態勢も整えず、安易に考えてたツケが3ヶ月後にこういう形で吹き出てて、アナログ放送終了と同時期に、「福島県産」も終了すると

福島は、アナログ放送終了せんけど…

で、「終了」してるのは畜産農家だけやなくて…

◆ 精肉店悲鳴「もうやっていけない」

既に精肉店が悲鳴をあげてると。

まぁ、消費者心理からすると当然の結果やな。

卸売業者は…

「最近は福島産以外の価格も落ちてきている。打撃は大きい」

と言い、小売店や飲食店は…

「福島近県のものでも嫌がって買わない人もいる。牛肉の売り上げは以前の半分。もうどうしようもない」

「子ども連れの客がぱたっと来なくなった。生肉の食中毒問題でも売り上げは減ったが、今回はそれ以上。本当に苦しい」


消費者は…

「放射能汚染がどこまで広がっているか分からない。質は落ちるが外国産を買うようにしている」

福島県産だけやなくて、もう「国産」が嫌やと。

まぁ、これが消費者の正直な感想やろな。

後は、魚と福島以外でどれだけの汚染があるか。

ここで「不信感」を食い止めんと、日本の農業、畜産業、水産業は完全に壊滅する。

福島を切り離してでも、「安全なものしか流通させない」っちゅう原則を貫ける体制を整えんと、ほんまとんでもない事になるで。

ここで手を抜くと、今はとりあえず何とかなっても、後でバレたらこうなるんやから、これを教訓に、今以上に厳しくチェックして、二度とこんなニュースが出んようにして欲しいもんです。

詳細記事&コメント投稿
◆ 枝野氏「脱原発は遠い将来」

首相が、「脱原発依存」を表明した翌日に官房長官がそれを否定。

しかも、『「脱原発依存」とは言ってない』と(笑)

辞任表明も「辞任するとは言っていない」やったし、今回も確かに「脱原発依存」って言葉は使ってなかったな。

ほんま、言葉遊びの好きな政権です。

で、官房長官が「世迷い言やから聞き流してくれ」って言うたかと思えば、記者からは…

◆ 会見、都合のいいときだけ

「自分の都合の良い時だけものを喋るな」とお叱りを受けると(笑)

「首相の都合のいいときだけ記者会見するという状況の改善をお願いしたい」

と言われても、脳に致命的な障害のある空き缶は、耳の遠い年寄りと一緒で…

首相に改善を求めたが、これに関する首相の発言はなかった。

都合の悪い話は聞こえんと(笑)

で、そんな物議を醸した「脱原発」の話は…

◆ 首相 脱原発は「個人の考え」

政府の見解やなくて、個人的に「できたらいいな♪」と思っただけと(笑)

そんな話をわざわざ会見で言うなっちゅうの。

これで、人気を取れると思ったら、何でか知らんけど、みんなが怒るから、「賢い僕ちゃんの考えは理解されん」と嘆き、それじゃ、誰にでも分かり易い方法をと考えてたら、賢い僕ちゃんに良い知恵が…

◆ 首相 なでしこ現地観戦は幻に

ほんま、コイツの頭の中には「政権延命」と「人気取り」しかないねんな。

こういう事で、人気が取れると思うのが、またスゴイとこやけど…

で、次から次へと信じられん事を考えつく男なんやけど、コイツの功績をあげるとしたら、こういう事ばっかりしでかして…

「日本を1つにしようとしてる」

って事かもな(笑)

まだまだ支持率が10数%あるけど、このままいくと「脱空き缶」で、日本が1つになるとこが見れるかもしれん。

まぁ、世の中変わった人もおるから100%は無理にしても、限りなく100に近い不支持率が見れるかもな。

日本を1つにして、日本人を目覚めさせてくれたら、それはそれで大きな意味があるし、民主党政権誕生の意義はそこにあるので、このまま後2年空き缶に居座ってもらった方が、結果的に日本の為になるような気がしてきた(笑)

まぁ、それもこれも、日本人がどれだけ考えるかにかかってるんやけどな。

何にしても、「日本人」が色々試されてるのだけは間違いなさそうです。

詳細記事&コメント投稿
◆ 東電 幼稚園などの仮払い拒否

加害者の分際で…

「学校法人は(法律上)財団法人で、中小企業ではないので対象外。(今後の補償も)分からない」

「中小企業」以外は賠償しませんよっと。

どういう法的根拠でこんな事を言うとるんやろな。

社員の給料やボーナスを守り、責任者の元社長には退職金を5億円も払ってるのに…

「園児約160人が皆いなくなり収入はゼロなのに人件費などで月100万円の支出がある。仮払金がもらえず、将来も賠償されないのではと思うと不安で眠れない」

被害者が苦しんでても知らん顔。

そんな企業を国民の税金で助ける必要ってあるんかね。

潰した方がスッキリすると思うねんけど…

原賠法は文部科学省の「原子力損害賠償紛争審査会」が損害の範囲を判定する指針を策定すると規定。審査会は4月の1次指針で、救済対象の事業者を「営業被害などを受けた多数の事業者ら」と幅広く定めており、中小企業に限る法的根拠はない。

にも関わらず、上から目線で、支配いを拒否するって、どういう神経しとるんやろな。

「悪い事」をしたって気がサラサラないと。

「文句言うと電気送らんぞ」っちゅう独占企業様の意識が抜けんのやろな。

どうにも理解できんようなんで、東電本社に放射能に汚染されたもん全部送ってやったら?

そしたら、コイツらもちょっとは理解するやろ。

それにしても、こんな補償もままならん状況で、「再生エネルギー買い取り法」なんかようやっとるな。

そんな、孫とかいう人がリスクなしで儲ける法案を審議するより、東電をどうするか審議するのが先やろ。

社員の給料も老後も守ります。

被害者の救済は分かりません。

こんな事をぬかしとる企業を存続させる為に国民の税金を使う方法を考えて、被害者の救済よりも、「再生エネルギー買い取り法」を考える政府って何なんやろな。

ちゅうか、東電も「中小企業」やないんやから救済する必要ないやろ(笑)

とっとと潰してしまいなさい。

詳細記事&コメント投稿
◆ エネ庁が原発報道監視

九電の「やらせメール」をスクープしたのも赤旗やったし、ほんま「共産党」の調査能力っちゅうか、チェック能力には感心するわ。

オイラ、前回の総選挙の時、事前の世論調査で民主党が政権を取るのが濃厚やったから、「民主党の暴走を止めるのは共産党しかない」と思って共産党を応援してたんやけど、こういう面じゃほんま期待を裏切らん。

前回の総選挙前に共産党を応援して、何度か怒られたけど…

思想的には相容れんし、政策的にも支持できんのやけど、政権をチェックしたり、政策を検証するにゃ、やっぱり「確かな野党」が必要なわけで、共産党のこの能力は、これからも絶対必要ですわ。

まぁ、政権取られるとちょっと困るけど、よっぽどの事がない限りないからな(笑)

それにしても…

「インターネットで原発推進に反対する学者や技術者のブログを中心に、どのようなデータや議論が掲載されているのか見ていた」

税金使って、「ネット検索」って、他にやることないんかね。

ほんで、そんな情報を収集して、経産省主催で、九電のやらせメールみたいな番組をつくると。

ということで、思想的にも政策的にも賛同する面は、ほとんどないけど、反同和、反なんみょうじゃ、これほど頼もしい組織もないし、結党以来野党の経験しかないから、政権に対する「つっこみ能力」は、どの党よりもズバ抜けてる共産党を宜しくお願いします(笑)

あくまで、「調査機関」「チェック機関」としてな。

間違っても、政権取るほど熱烈に応援せんように。

詳細記事&コメント投稿
◆ 核燃料税17%案を可決 福井県

原発は覚醒剤と一緒なんやろな。

一度やるとやめられんと。

現在は原子炉に挿入する核燃料の価格に応じ課税する方式だが、トラブルなどで運転再開が遅れ燃料が挿入されないと、税収が入らないケースがあった。

だから動いてようが、止まってようがカネ取るぞっと。

ちゅうか、そもそも、誰もが嫌がるもんやから引き受けてくれたら、ご褒美出しますよっちゅう感覚のもんやのに、1回引き受けたら相手がヤ●ザになってタカリ出す。

で、本来なら、そのタカったカネを住民の安全の為に使わなあかんとこを、妙な箱物をつくったり、無駄遣いして、「安全」の為の予算はないと。

あんな事故を見ても、原発維持で、更に税金を取れるシステム変えて、しかも税率アップするんやからなぁ。

福井県は、事故が起きたら何て説明するつもりなんやろ?

まぁ、福井に限らず、原発がある自治体の本音はこれなんやろな。

「脱原発」もこれじゃ簡単にゃいかんか。

詳細記事&コメント投稿

つぶやく
今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ

モッピー

ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ