i-mobile
ぶんぐ瓦版
2012/6/10

ぶんぐ瓦版メルマガ購読



前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次

携帯で小遣い稼ぎ


ぶんぐのつぶやき
老化を促進する物質が特定されたらしい…今日この頃。
"Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

大阪大の小室一成教授らの研究グループが老化を促進する物質を特定したらしいんやけど、この物質は「C1q」っちゅうタンパク質らしく、このC1qのシグナルの活性化を抑制したら、老化を防止できるらしい。

ようするに、将来、老化防止の薬が作られる可能性があると。

いよいよ、人類は、「不老不死」に到達するわけか。

有史以来、権力者が「不老不死」の薬を探して、色んなもんを試しとるけど…

一番有名なんは、秦の始皇帝の水銀やろな。

始皇帝が不老不死の薬を徐福に探させて、日本に来てたから、日本に徐福伝説っちゅうもんがあるんで、知ってる人も多いんちゃうか。

で、結局、水銀が防腐剤として使われてたっちゅう事で、水銀を飲む事になるんやけど…

その水銀のせいで苦しんで死ぬっちゅうアホな結末を迎えるねんな。

で、とうとう人類は「不老不死」の薬に到達するかもしれんのやけど、そんな薬って必要かね。

そこまでして長生きしたい理由がどうにも理解できんわ。

終わりがあるからこそ、今が輝くわけで、終わりがなけりゃ必死に生きようとも思わんようになる。

何より、全てが「先送り」になるがな。

「不老」もなぁ。

まぁ、老いを実感してるだけに、ありゃ正直有り難い面もあるけど、老いもそれなりに必要なんとちゃうか?

老いて代替わりがあるからこそ、「進化」っちゅうもんを手に入れたわけで、「老い」がなけりゃ、今頃人類は絶滅してたやろ。

まぁ、「美魔女」なんっちゅう訳の分からん言葉も生まれる時代やから、もし出来たら買うヤツは腐るほどおるんやろな。

こういうのが進むと、肉体的には美しいのが増えるかもしれんけど、精神的に醜い人間が増えそうで、何だか複雑です。

ヒトはどうして老いるのか―老化・寿命の科学
◆ 丹羽大使の尖閣発言で波紋

登小平に献金しまくって、中国での地盤を築いた伊藤忠のトップなんやから、売れるもんやったら「国」でも売るわな(笑)

そんな拝金主義の売国奴から見たら…

丹羽氏は習氏に対し、日本国内で石原氏による沖縄・尖閣諸島の購入表明を支持する意見が多数を占めることについて、「日本の国民感情はおかしい」と述べていた。複数の横路氏同行筋が明かした。

丹羽氏はこの際、「日本は変わった国なんですよ」とも語っていたという。


そう見えるのも当然ですわ(笑)

自国の領土購入を支持する事の何がどうおかしいんか、説明を聞いてみたいもんです。

で、そんな売国奴を中国大使に起用にした民主党政権は…

丹羽氏起用を主導した岡田克也副総理も今では丹羽氏が大使として機能していないことを暗に認め、周囲に「政権交代のコストだ」と漏らしているという。

意味が分かりません(笑)

越後屋と悪代官が「お主も悪よのぉ」って話は、まだ国内の公共事業のピンハネやから、一応国内でカネが回るからええけど、その越後屋が中国で商売して、そこでピンハネされても、日本のカネが中国に行くだけで、国内は潤わん。

それが「政権交代のコスト」ってどういう意味なん?

「政権交代は、中国様のおかげ」って事?

さらにGDPで日本を抜いた世界第2位の経済大国に対して…

実際、丹羽氏はすでに役割を終えた対中政府開発援助(ODA)を日中関係改善のため「続けるべきだ」と主張するなど、中国側の意向に配慮を示す例が目立つ。

「まだODAをやれ」って言うとるけど、これは何の「コスト」なん?

ここでの「コスト」は「経費」って事なんやろうけど、これが必要経費なら、日本にとってもメリットがあるはずなんやけど、これで潤うのは、ジャスコと伊藤忠と中国人だけとちゃうんかいな。

まぁ、民主党政権を選んだ時点でこうなるのは、分かってた事やけど…

何にしても、「カネ、カネ」言うのも結構やけど、そろそろ中国依存の経済をやめんとえらい目にあうで。

それと、尖閣購入の話は、ゼニカネの話やなくて、「矜持」の問題。

日本国民が「尖閣諸島は日本の領土」っちゅうて意思表示してる話であって、金額は問題やないねん。

それを「おかしい」とのたまうヤツは、日本に帰ってこんでええわ。

詳細記事&コメント投稿
◆ 橋下氏「停電リスクに怖気」

今更そんな事言われてもなぁ。

関電は最初から「足らん」って言うてたのに、それを反原発の急先鋒の飯田哲也なんか連れて来て「足りる、足りる」って宣伝しまくって、6月になったら…

「停電のリスクにおじけづいたところはある」

って言われても、「まぁ、しゃあないな」と思わんで。

「病院はどうなるのか、高齢者の熱中症対策はできるか。そう考えると、原発事故の危険性より、目の前のリスクに腰が引けた」

そんな事は、最初から分かってた事で、最悪の事態は想定して発言してたんやろ?

だから「計画停電を受け入れる覚悟があるのか」とか何とか言うてたんとちゃうん?

それに、計画停電は、細分化できるんやから、病院は外せるやろ。

何か「目の前の命が大事」って話にすり替えとるけど、結局は、経済界の脅しに…

「負けたと思われても仕方がない」

負けたわけやん。

勝ち負けは、別にしても、これはこれで妥当な判断やと思うし、ある意味しゃあない面もあるんやけど…

「夏を乗り切ればいったん(原発を)止めて、きちんとした安全基準による判断が必要だ。期間を限定しない稼働は、国民生活ではなく電力会社の利益を守ろうとしているだけだ」

これは、どうかと思う。

動かすなら、「安全やから動かす」っちゅう大義名分が絶対的に必要なわけで、これを「期間限定」って事にすると、安全やなくても、大人事情で動かせるっちゅう前例を作る事になる。

これをやると「信用」っちゅうもんが崩れるねん。

福島産の食品でも一緒。

流通させるからには、絶対的に安全っちゅうのがないとあかんわけで、それを大人の事情で、安全やなくても流通させたから、誰も信用せんようになってん。

「流通させたらあかん」のやなくて、「安全なものしか流通させない」っちゅう大前提が崩れたから、みんなが疑心暗鬼になって、今の現状がある。

なので、こういうのは、止めるなら安全確認ができるまでは止める。

動かすなら、定期点検まで動かす。

そうせんと意味がない。

京都も滋賀も、コロっと手のひら返したけど、こういう基本的な事でブレると信用をなくす元やで。

原発に限らず、「大人の事情」で信念を曲げるって事の証明なんやから。

ちゅうことで、負けを認めたからには、13ヶ月後の定期点検まで我慢して、そこで止まるから、その時にまた主張しなさい。

詳細記事&コメント投稿
◆ 心斎橋で男女刺され、2人死亡

ムチャクチャやな。

礒飛容疑者は男性を刺した後、東へ約30メートル離れた路上で女性を刺した。さらに、男性が倒れている現場に戻り、馬乗りになってさらに刺したという。

戻って、倒れてるところに馬乗りって…

ほんまに通り魔なん?

通り魔が、こんな執拗に1人を狙うもんなんかね。

通り魔なんかした事ないから、通り魔の気持ちなんか分からんけど…

それにしても、例によって例のごとく動機が…

「誰でもよかった」

毎度お決まりのこのセリフやけど、誰でもええならヤ●ザの事務所に行ってやれっちゅうの。

確実に弱い人間狙ってるくせに、「誰でもいい」なんか言うなっちゅうの。

で、しかも例によって例のごとく30代無職の犯罪。

ほんま、この30代、40代の無職(無収入)を何とかせんと、近い将来ほんまに危険な国になる。

詳細記事&コメント投稿
◆ 「生活保護」崩壊の恐怖

瓦版で常々、ニート・フリーター問題は、将来の治安の問題やから、親に高額の生命保険を義務づけるなり、何なり、今から手を打っとかんとえらい事になるで書いてきたけど…

「1993年から10年間続いた就職氷河期で、大規模な雇用調整が行われました。この時期に正社員になれず、不安定な就労状況に置かれる若者を多く生んだのが、現在44歳から35歳の世代。その世代の中で、65歳以降に生活保護受給者になるリスクを抱える人を試算すると、実に77万4000人が『受給予備軍』として浮かび上がってきたのです」

「彼らの寿命を(65歳から)約20年間後と仮定すると、支払われる生活保護費は、総計で17.7兆円から19.3兆円に達する。試算では、年間8000億円から9000億円が国の財政から支出されることになります。これに彼ら以外の受給額も加算されるわけですから、全体では数倍の予算が生活保護費として必要になってくるわけです」


ちゃんと計算したら約20兆円が必要ですってか。

まぁ、これも「77万4000人」ちゅう少ない数字での予想なわけで、実際は、今ニート、フリーターは300万人おるから、話半分でも150万人。

倍は、覚悟しとかあかんって事ですな。

で、これも前に書いた事があるけど、社会のコストとしてこれを受け入れるか、それとも拒絶して、隔離するか、自前で防犯設備を強化するしかないんやけど、どれを選ぶにしてもそれなりにカネがかかる。

「犯罪者予備軍」を「犯罪者」にせんように社会で面倒をみるんか、それとも自己責任を押し通して犯罪者にしても、その犯罪者に狙われても大丈夫なように自己防衛するか。

近い将来、高い税金を払うか、セコムなり何なりを雇うかの選択を迫られる事になる。

どっちにしても払わなあかんのなら、どっちがええかって事ですな。

今の世の中、明日は我が身で、いつ無収入になるか分からん。

そういう事も含めて、ニート・フリーター問題を他人事やと思わんと、1人1人が今から対策を考えとくべきですな。

とにかく、今の様な生活保護制度は、1日も早く廃止して、今の社会にあったセーフティネットを新しく作るべき。

今のままやと確実に破綻して、それがそのまま治安の悪化に直結する。

河本と梶原を叩いて終わりにせんと、ゼロから社会の在り方とか、セーフティネットの在り方を議論して欲しいもんです。

詳細記事&コメント投稿
◆ 「光より速い」正式に撤回

ずっと「測定ミスか?」って話が出てたけど、信じたくなかったんでスルーしてたけど、とうとう正式に撤回か。

去年の9/25の瓦版で取り上げた時は、だいぶ興奮してて、あれから色々妄想も膨らんだやけど、やっぱりアインシュタインは超えられんかったか。

まぁ、未来も過去もなく、あるのは「今」だけっちゅうのは、頭では分かってるんやけど、どっかに「タイムマシーン」を信じたい気持ちが…(汗)

それにしても、測定ミスの原因が…

速度を測定するため、GPS(衛星利用測位システム)で時刻を合わせる時計を発射側と到着側に計3台設置。このうち到着側で地上と地下の時計をつなぐ光ケーブルの接続不良や、ニュートリノ検出器の精度が不十分だった可能性が見つかり、今年5月に再実験を行っていた。

なんちゅう、しょうもないミスを(笑)

まぁ、みんな興奮したんやろな。

「これでタイムマシーンが作れる!!」とか「アインシュタインを超えた!!」とか、そっちに頭が行って、ケーブルの接続不良なんか考えもせんくて、そのまま発表したと(笑)

科学者もいつまでも「少年の心」を忘れてないようで。

オイラの場合は、「忘れてない」んやなくて、少年のまま「止まってる」やけど…(汗)

もうええ年なんで、そろそろ大人にならなあかんなぁと思う今日この頃です。

詳細記事&コメント投稿

今日のボツネタ
つぶやく



キーワード:

Amazon.co.jpロゴ

モッピー | お金がたまるポイントサイト


ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ