ぶんぐ瓦版
2014/6/30


ぶんぐ瓦版メルマガ購読
↑クリックして空メ

前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次


ぶんぐのつぶやき

「ストレスが身体に悪い」は大ウソらしい…今日この頃。
"Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

「ストレスが身体に悪い」ってのは刷り込まれてるんで、身体に悪いとは思ってたけど、気にした事がないんで、ストレスを感じる事があっても、その時だけで、そのストレスが溜まってるって感じた事がないからなぁ。

だいたい、「ストレスが身体に悪いからストレスを感じないようにしよう」って思っても無理やねん。

基本的に無理な事はせん主義なんで、ストレスを感じても無視してる。

で、肝心のストレスが身体に悪いは大ウソって話なんやけど…

「ストレスが身体に悪い」は大ウソ! 健康心理学者が語った、本当は怖くないストレスの話

前年重度のストレスを感じた人々が翌年亡くなる確率は43%高かった。しかし、ストレスが健康に悪いと信じていた人だけに適用される数字でした。つまり、重度のストレスを感じていてもストレスは健康に悪いと信じていない人々が死亡する確率は非常に低かった。

データ的にストレスが身体に悪いって結果が出てるけど、それは「身体に悪い」って信じてた人にだけ適用される数字ってのは、中々面白い結果やな。

要するにノセボ効果が働いてると。

ちゅうか、散々「ストレスは身体に悪い」「健康に悪い」って刷り込んできて、今更、それを「信じるからや」って言われてもなぁ(笑)

それは殺生やで(笑)

更に面白いのが…

悪い知らせは、経済的窮地や家族間の深刻な問題を抱えるなど、特にストレスとなる出来事を経験した人々の死亡確率は30%増加します。

しかし、それはネガティブな経験をしたすべての人に当てはまるわけではありません。自分が困難の中にいる時でも他者に関心を持ち、助けてきた人々のストレスによる死亡確率はゼロ。ゼロです。


ストレスによる「害」は、他者への「思いやり」で克服できると。

これは「オキシトシン」が大きく作用してるって事らしいけど、中々興味深い研究結果です。

人間が社会性の動物なんもこの辺の事を本能的に知ってるからなんかもな。

何にしても、ストレスに限らず何事も考え方次第。

どうせやらなあかん事なら、ストレスを感じながら嫌々やるよりも、それをやる事の「意味づけ」をして、「これをやる事で将来こういう良い事がある」っちゅう妄想でもした方が身体にも良いし、結果も良くなる。

とにかく、何事も楽しんでやる事ですな。


ストレスをすっきり消し去る71の技術


◆ 新宿焼身自殺 解釈改憲に抗議か

◆ 宇宙庁も 省庁再編構想続々

◆ ワタミ ブラック風評を陳謝

◆ 契約社員9人 日本郵便を提訴

◆ 首相「第3の矢は悪魔を倒す」

◆ 塩村都議問題ツイート 批判やまず

◆今日のボツネタ◆

i-mobile
アプリダウンロードでポイントGET
Amazon.co.jpロゴ
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ