◆ 妊婦が電車に接触して死亡


ホームドアさえありゃ、こんな事になっとらんかったのに…

6日午前11時10分ごろ、滋賀県草津市野路のJR東海道線南草津駅で、ホーム上にいた同市内の無職女性(28)が、野洲発姫路行きの新快速電車(12両編成)に接触した。

妊婦に限らず、気分が悪くなったり、意識がもうろうとする人ってのはおるわけで、「安全」を考えるなら、ホームドアの設置が一番なんやけどなぁ。

何でこうも進まんのやろ?

JRとか鉄道会社にカネがないなら、税金使ってもええんちゃう?

人のおらんとこに新幹線を整備するカネがあったら、ホームドアの設置の方がよっぽど有意義な使い方やと思うけどなぁ。

同県警草津署の発表では、女性は妊娠中だった。同署によると、同駅に停車するため減速してきた電車に、女性がうつむき加減でおなかをさすりながら倒れ込むように接触したのを、複数の人が目撃しているという。同署は事故とみて状況を調べている。

周りの人もそういうを目撃してたら、危ないのも分かってたわけで、安全な場所に誘導してやったら良かったのに…

まぁ、オイラも見知らぬ妊婦に声をかけるなんて事をようせんけど…

「危ない」と思っても、「自分がやらんでも誰かがやる」とか「変質者に間違われるのが恐い」ってのがあって、なかなかそういう事もやりづらいけど、こういうのは気づいたら率先してやった方がええな。

「少子化」をうんぬん言うなら、そういう妊婦に対する優しさっちゅうか、配慮ができる社会をつくる事の方が先決なんかもしれん。

虐待にしてもそうやけど、もう少し他人の子供に関心を持つ社会にならんと、何をやっても上手くいかん気がするわ。

なので、オイラが声をかけても「変質者」扱いせんようにお願いします(笑)

ガキなんか注意しようもんなら、通報される勢いで親が駆け寄ってくるからなぁ。

それ以来トラウマになって、見て見ぬふりをする事にしとるけど、ガキが1人でおったり、妊婦を見かけたら、「大丈夫?」って心配した方が良さそうですな。

まずは、1人1人がそういう事を考えるとこから始める事やな。

ホームドアとか色んな政策にゃカネがかかるけど、そういう「配慮」とか「気遣い」ってのはカネはいらんのやし。

世間の目が変な方向に行っとるんで、「声かけ」ってのもなかなかやりづらい世の中になったけど、「助け合い」ってのはこういうとこから始まるわけで、「困った時はお互い様」って精神を思い出して欲しいもんです。

詳細記事&コメント投稿

あなたの評価をガラッと変える たった3秒の声がけ習慣


次の記事
TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP