◆ 出張ついでに観光 ダメなのか


出張ついでに観光ってあかんねや。

「出張に休暇を組み合わせるような行動は、少し前までは、あまり問題視もされなかったかもしれませんね。でも、法的には、注意が必要な行為です。

そもそも、出張とは、勤務先が労働者に対し、業務上の必要に応じて通常の勤務地とは異なる場所に出向くことを命じる業務命令のことです。ですから、出張中、労働者は勤務先の指揮命令に従わなければなりません」

でも、仕事が終わった後に出張先に残るのは、自由ではないだろうか。

「必ずしもそうとは言えないですね。通常、勤務先あるいは自宅と出張先との間の往復も、労働者の自由ということにはなりません。

『家に帰るまでが遠足』ではありませんが、やはり原則として、勤務先に戻るまでは、勤務先の指揮命令下にあると言わざるを得ないと思います」


「家に帰るまで」とか言われたら、通常勤務でも「会社帰りに一杯」なんて事もができんようになるやん。

「法的」っちゅうても…

たとえば、出張からの帰宅中に事故に遭ったとしたら、労働災害扱いになります。ところが、無断で帰宅を日曜日に遅らせていた場合、その取り扱いは一筋縄ではいかなくなってしまうことにもなります。

労災が下りんとかそんな話だけやろ。

労働者側に何か不利益があるわけでもないし、出張先で観光してケガしたら労災申請せんかったらええだけの事やん。

これを言い出したら、さっきの「会社帰りに一杯」も通勤は労災が適用されるから、同じ理屈で「法的」にあかんって事になる。

ちゅうか、こんなの気にしてサラリーマンやってるヤツなんかおらんやろ。

だいたい、こんな事言い出したら、勤務時間中に何か買いに行くとかも面倒臭い話になるわけで、そんな窮屈なんやってられんで。

「コンプライアンス」かなんか知らんけど、面倒臭い事を言う時代になったもんですなぁ。

それもこれも、何かあるとすぐ訴訟を起こすヤツがおるからか。

ほんま、バカが増えると、そのバカに合わさなあかんようになるから、色々とうっとうしいな。

詳細記事&コメント投稿

労務管理における労働法上のグレーゾーンとその対応


前の記事
◆今日のボツネタ◆
TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP