ぶんぐ瓦版
2015/1/11


ぶんぐ瓦版メルマガ購読
↑クリックして空メ

前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次


ぶんぐのつぶやき

鼻が冷えると風邪ウイルスが増殖しやすくなるらしい…今日この頃。
"Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

鼻なんか温めた事なかったわ。

鼻が冷えると風邪ウイルスは増殖しやすくなることが判明:米研究

風邪の原因となることが多いライノウイルスは俗に「鼻風邪ウイルス」と呼ばれ、鼻やのどといった上気道の炎症を起こす。このウイルスは、肺など体の深部(37度)に比べて温度が低くなる鼻腔内の環境(33〜35度)で増殖しやすいことが分かっているが、米エール大学の研究チームは体温と免疫システムの関係に注目し、マウスの気道から採取した細胞を用いて実験を行った。

喉からやなくて、鼻から来るんか。

個人的に風邪っちゅうと、まず目から来るんやけど、これもそういう事なん?

一見、体温の変化がウイルスの働きに影響を与えているようにも思えるが、次に免疫系のウイルスセンサーと抗ウイルス反応に欠陥があるマウスの細胞を用いて実験を行ったところ、温度が高い状態(37度)でもライノウイルスの増殖が可能になることが確認された。

これは体温の変化によって影響を受けるのはウイルスそのものではなく、免疫機能のほうであることを示唆している。


ウイルスが活性化するんやなくて、免疫機能が落ちるって事か。

ほんじゃ、鼻がどうとか関係ないような気もするけど…

まぁ、どっちにしても、冬より夏に風邪をひきやすいオイラにゃ、あんまり関係のない話のようですな(笑)

何にしても、「風邪は万病の元」って言うし、この季節は周りが風邪をひきやすいんで注意しましょうって事で。



風邪の効用


◆ 子育て給付金 一転3千円支給

◆ 不急の110番 24%の207万件

◆ 講師全裸に 大学が経緯説明

◆ 仏週刊紙 次号も批判緩めず

◆ 1.5km引きずり死 同乗者いた

◆ 元朝日記者 文春などを提訴

◆今日のボツネタ◆

i-mobile
アプリダウンロードでポイントGET
Amazon.co.jpロゴ
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ