◆ 企業の有休指定 年5日義務に


サラリーマンやないから関係ないんやけど…

政府は今国会に提出予定の労働基準法改正案で、有給休暇の消化を促すため、企業に対して、従業員に取得時期を指定することを義務付ける日数を、年5日とする方針を固めた。

年5日の有休なんか消化できんか?

オイラ、5年サラリーマンやった事があるけど、有休余った事ないんですけど…

だいたい、会社側から休みを指定されるってなぁ。

「希望を聞く」っちゅうても、それは絶対やないんやろ?

そんなもん絶対嫌やわ(笑)

まぁ、そんな制度があろうがなかろうが休んだもん勝ちなんやけどな。

何にしても、こんなしょうもない制度を考える暇があったら、有休取らせん会社に罰則を設けるなり、そっちを強化する事ですな。

それと、年5日とか小さい事を言うとらんと、1ヶ月ぐらいまとまった休みを取れるように法整備してあげなさい。

育休後の昇進のニュースの時にも書いたけど、「育休」だけを特別扱いした色々とトラブルの元なんで、そういう状況やなくても、誰もが長期休暇を気軽に取れるようにしたら、育休を取っても白い目で見られる事もなくなる。

なので、バカンス休暇の導入と、その穴埋めの為の労働力の流動化を進めましょうって事で。


詳細記事&コメント投稿

やった。―4年3カ月も有給休暇をもらって世界一周5万5000キロを自転車で走ってきちゃった男


前の記事

◆今日のボツネタ◆

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP