◆ 15歳 いじめ被害で同級生提訴


個人的には、こういうので「裁判」ってのもどうかと思うけど、隠蔽体質の学校とやり合うにゃ、こういう方法しかないんかもな。

ちゅうか、やるなら「民事」やなくて「刑事」でやった方がええと思う。

佐賀県鳥栖市立中学校の男子生徒(15)が1年生当時の2012年4〜10月、同級生の男子から暴行され、多額の現金を奪われたいじめを巡り、被害生徒と家族が19日、市、加害生徒8人と保護者を相手取り、損害賠償と慰謝料計約1億2770万円を求めて佐賀地裁に提訴した。

1億2千万円要求して、これが仮に認められても、「民事」やと確実に回収できる保障がない。

裁判所は「コイツが悪い」とは言うてくれるけど、取り立てまではやってくれんからねぇ。

すんなり払ってくれりゃええけど、虐めっ子とその親やで。

また、色んな嫌がらせをするんちゃうか?

そんな回収できるかどうか分からん「民事」でやるより、100万円も巻き上げられとるんやから、きっちり「恐喝」で告訴すりゃええねん。

「犯罪者」にしてやった方が相手の人生にそれなりに傷を負わせる事ができるし、カネ貰うよりスッキリするんちゃう?

それにしても…

提訴後、両親や弁護士と記者会見した被害生徒は、「学校は僕が戻れるようにすると何度も言ってくれたので待っていた。何もしてくれなかった学校を信じない」と語った。

何でそうまでして、その学校に戻りたいんやろな。

いつも思うけど、「転校」って選択肢が何でないん?

仮に学校が何かしら対策してくれたとしても、四六時中見張ってるわけにもいかんわけで、ソイツらがおる限り、何かしら虐めを受ける事になる。

転校した方が色々とええと思うんやけど…

自分の身を守れるだけのもんがありゃええけど、それがないから虐められとるんやろ?

親も100万取られるまでに気づけよ。

今まで「無関心」やったのに、やれ裁判だ何だって言われてもねぇ。

まぁ、「問題提起」として、この訴訟は認めるにしても、もっと親が前面に出て、「我が子を守る」っちゅう姿勢を見せて欲しいもんですな。

100万取られるまで気づかん、気づいても司法に任せるじゃ、何の為の親か分からんがな。

本来なら、親が相手の家に乗り込んで解決させる問題やと思う。

こういう事を言うとアレやけど、こんなんやから虐められる子に育つんとちゃうんかね。

何にしても、訴訟も結構やけど、親自身にも子供の異変に早期に気づいたり、こういう時に相手の親に何か言うたり、「問題解決能力」ってもんを持って欲しいもんですな。


詳細記事&コメント投稿

いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか


前の記事

次の記事

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP