ぶんぐ瓦版
2015/2/19


ぶんぐ瓦版メルマガ購読
↑クリックして空メ

簡単、お得にポイント貯めよう

前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次


ぶんぐのつぶやき

漢字が読めず、自分の住所を書くことができない中学生がクラスに1人や2人やないらしい…今日この頃。
/(°ё°)\ホェー

オイラもPC使うようになって、漢字書けんようになってるんやけど、さすがに自分の住所は書ける(笑)

日本の識字率は100%じゃない? 男性教諭の実感

関西の公立中学校で社会科を教える男性教諭Aさん(39)は、そんな疑問を持っている。 授業で生徒に教科書を音読させると、漢字をほとんど読み飛ばす。自分の住所も書くことができない。そんな生徒はクラスに1人、2人ではない。

で、ここから…

そうした生徒たちは、生活保護を受けるなど貧しい家庭の子が多いということ。

ちゅうて「格差」の問題にするとこが朝日らしいな。

常用漢字の読み書きができんのは「格差」のせいやないやろ。

ちゅうか、何の為の義務教育やねん。

「努力して追いつける差ではないとしたら、格差以外の何ものでもないですよね」

常用漢字の読み書きが努力してもできんのなら、それは「格差」やなくて、知能障害なんとちゃうか?

それか、よっぽど教師の教え方が悪いかしか考えられへんけど…

貧乏やから、字が読めんなんて事はあり得んっちゅうの。

まぁ、オイラも読めるけど、書けんようになってきたんでえらそうな事を言えんのやけど…

漢字って、脳で覚えるより手が覚えるって感じやからなぁ。

手で書くって事をせんと、いざ書こうとしても。字が出てこんようになるねんな。

何かの申込書とか、その程度しか字を書く事がないんで、これからは、もうちょっと字を書くようんにしたいもんです。



大人の漢字ドリル1


◆ 小4女児誘拐未遂 警官を逮捕

◆ 与那国陸自配備 賛否訴え過熱

◆ IS画像閲覧 小学生が体調不良

◆ 15歳 いじめ被害で同級生提訴

◆ 最高裁 夫婦別姓など初判断へ

◆ 八王子射殺 発生20年で新局面

◆今日のボツネタ◆

i-mobile
アプリダウンロードでポイントGET
Amazon.co.jpロゴ
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ