◆ 大学を全世代向けに 再生会議


何度も瓦版で書いてきたけど、ようやくそういう事が「提言」されたか。

提言では、社会が目まぐるしく変化する中で、生涯を通して活躍していくためには、高校や大学までの知識では不十分と指摘。社会人になった後も、大学や専修学校で、新たな知識や技術を学び続けていく必要性を強調する。

そのため、大学などには社会人向けのコースを充実させることを求め、国が積極的に支援するとしている。24時間いつでも学べるよう、放送大学には、スマートフォンでも視聴できる授業科目の開設を求める。


社会に出てから大学で習った事が必要になってきたり、学習意欲がわいてくるもんやからねぇ。

18歳から見た大学って、ほんま「就職予備校」でしかないもん。

修士課程の認定は出さんでもええから、もっと広く入学できるようにして欲しいもんですな。

それと平行して、「新卒一括採用」っちゅう慣習をやめりゃええねん。

そうすりゃ、大学も就職予備校をやめられるし、色んな人が学べるようになる。

それと、アルファベット教えるとか、四捨五入を教えるとか、そんなアホな事もやめさせるように。

そんなもんを教えなあかんって事は、そもそも学ぶ気がないんやから、大学に来てもしゃあない。

学ぶ気がありゃ、仮に分からんでも、その程度は予習してくるっちゅうの。

アメリカみたいに入りやすくて出にくいようにして、社会人でも気軽に行ける大学にして欲しいもんです。


詳細記事&コメント投稿

新・学問のススメ─生涯学習のこれから


前の記事

◆今日のボツネタ◆

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP