◆ 中2死亡 ノートに何度もSOS

毎度書いとるけど、何で「逃げる」っちゅう選択肢がないんやろな。

死ぬぐらいなら、転校でもすりゃええし、転校できんのなら家に引きこもりゃいい。

まぁ、おっちゃんの1年に比べたら10代の1年は濃密なんで、引きこもった時間ってのはそれなりのハンデにはなるけど、死ぬ事と比べたら大した問題やない。

何でそうまでして、その学校に通い続けなあかんのかがいつも分からん。

それにしても…

同校には生徒と担任がほぼ毎日交換する「生活記録ノート」があり、毎日新聞は生徒の父親を通じて全文を入手した。この中で生徒はいじめについて何度も担任に訴えていた。

日付が明確でない記述が多いが、今年5月以降、生徒が「なぐられたり、けられたり、首しめられたり」と書き、担任は赤ペンで「それは大変、いつ?? 解決したの?」と返事を書いていた。直後に生徒は「解決していません」などと書いたが、担任の欄は空白で、生徒の記述に二重丸がつけられていた。

その後、生徒が「もうつかれた。……。どうなるかわからない」と書いた時も担任からの記載はなかった。別の日に生徒が「ここだけの話。(中略)氏(死)んでいいですか(たぶんさいきんおきるかな)」と自殺をほのめかした時には、担任は「どうしたの? テストのことが心配? クラス? ××(この生徒の名前)の笑顔は私の元気の源です」などと応じていた。


何やこれ?

この教師は脳に障害でもあんのかね?

コミュニケーション能力がないってレベルやないやん。

こうも話がかみ合わんのに、よう教師なんかやってられるな。

人の話が聞けんのか、聞きたくないんか、それとも脳に障害があるかしかこうはならんと思うんやけど…

教師がこんな状態やのに、それでも通い続けるってのがますます分からん。

親も…

生徒の父親も生徒が自殺するまでノートの内容は知らされておらず、「ここまで書いていたのなら、なぜ連絡してくれなかったのか」と学校側の対応への不満を述べた。

その前に何で気付かんのやろね。

毎日、殴られてりゃ、それなりに「異変」はあるわけで、こうなる前に気付いてやれよ。

ちゅうか、こんなコミュ障の担任にもこれだけ訴えてるのに、何一つ相談されてへん親ってどうなん?

「心配かけたくなかった」ってのもあるんかもしれんけど、親が我が子の心配するのは当たり前なわけで、こういう事で子供に気を使われてる時点でアウトやろ。

死んでから学校に八つ当たりしても遅いっちゅうの。

担任も問題やけど、親もかなり問題ですな。

何にしても、「死にたかったら勝手に死ねば良い」が持論なんで、自殺するのも自由やとは思うけど、10代で死ぬのは色々ともったいないんで、死ぬ前に一度「逃げる」って事を考えてみて欲しいもんです。

親も学校も、自分で処理できんのなら、「逃げていい」って事を教えてやって下さい。

転校しても良いし、引きこもっても良いって事を教えてあげて、親はそうなっても全力で支えるってのを見せてやって欲しい。

それができんのなら、子供をつくるなって事ですな。

とにかく、死ぬのは逃げてからでも遅くないんで、1回逃げて、それでもあかんかったら「死ぬ」って事を考えるようにして下さい。




詳細記事&コメント投稿


ストップいじめ ノーモア自殺! ―いじめ・自殺のない国をめざして


前の記事

次の記事

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile

モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP