ぶんぐ瓦版
2015/7/8


ぶんぐ瓦版メルマガ購読
↑クリックして空メ

簡単、お得にポイント貯めよう

前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次


ぶんぐのつぶやき

東日本最古の古墳が壊されるらしい…今日この頃。
ε= (-.- )ハァー

世界遺産は国を売ってまで登録を目指したのに、こういうのは平気で壊すんやな。

東日本最古の古墳が壊される!? 卑弥呼と同時代...道路は本当に必要か

2008年に市内で発掘された「高尾山遺跡」は、3世紀前半に築造された大型前方後方墳だ。出土した埋葬品などから、ヤマト政権と主従関係にある「古代スルガの王の墓」ではないかと見られる。 日本考古学協会や保存を願う住民は保存を求めているが、市は都市計画通り道路建設を進める方針だ。市議会は取り壊し費用を含む補正予算案を2015年6月30日に可決している。 今のところ古墳は完全破壊を免れている。しかし、予算が執行されれば全面発掘調査を名目に墳丘全体が削り取られ、その跡に道路が整備される。

妙な宣言をして世界遺産とやらに認定してもらうより、道路を迂回させてでもこういうのを残す方がよっぽど価値があると思うんやけどねぇ。

ちゅうか、どう考えてもこっちの方が「遺産」やん。

日本はこういう文化財の「保護」って国を挙げて取り組んどらんねんな。

ギリシャとかイタリアなんかは、こんなんが発見されたら、工事は無期限停止やのに、日本は数年調査して、すぐに壊す。

結局は、決まった工事が優先。

こんな国が、何を「世界遺産」で喜んでるんやろね。

自分らで価値判断できず、ユネスコのお墨付きがありゃ有り難がる。

ほんま、ドアホの集まりですわ。

3世紀前半っちゅうたら箸墓古墳よりも古いんやで。

それと道路ってどっちが大事なんやろね。

それにしても…

地元では「この小山の下に古墳がある」と言い伝えられていたという。

「言い伝え」って結構正しいんやな。

何にしても、ヒミコの時代を探る手がかりは「魏志倭人伝」しかないわけで、そういう面でもこんな貴重なもんはない。

こんな貴重なもんを壊して道路をつくるってのは、頭がおかしいとしか思えんので、絶対に残して欲しいもんです。



日本の古代遺跡



◆ 大分放火「妻構ってくれず」

◆ 中2死亡 ノートに何度もSOS

◆ 世界遺産 外務省、対外発信強化へ

◆ 中国株下落進む 3割売買停止

◆ ライザップに3億円恐喝未遂

◆ 新国立 建設見直し案を了承

◆今日のボツネタ◆

i-mobile

Amazon.co.jpロゴ
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ