◆ 最低賃金 生活保護と逆転なし

額面の支給額が生活保護を上回ってもねぇ。

厚生労働省は15日の2015年度の最低賃金に関する小委員会で、各都道府県の最低賃金と生活保護の水準に関する最新データを公表した。

それによると、最低賃金で働く人の手取り収入が生活保護の受給額を下回る逆転現象はなく、全都道府県で最低賃金が生活保護を上回った。


数円、数十円上回っても、生活保護は医療費タダやし、税金も年金も免除されとるわけで、額面の支給額が上回っても、実質は生活保護よりも下やん。

こういう「数字のマジック」で遊んでてもしゃあない。

とにかく、現状の「生活保護制度」は不公平感がありすぎやねん。

何が不公平って貰えず餓死する人がおるのに、生活保護を貰って外車に乗ってるヤツがおるってあまりにもおかし過ぎるやろ。

ちゅうか、餓死者が出る時点で制度が破綻しとるねん。

だから、1回廃止すべき。

それで、公平な制度ってもんをつくりゃええ。

ベーシックインカムなのか、マイナスの所得税なのか、フードクーポンなのか…

どれがええかは分からんけど、今の時代にあった実現可能な制度をゼロからつくった方がええって。

何にしても、こんな声の大きなややこしいヤツだけが得する制度は、とっとと廃止して下さいって事で。




詳細記事&コメント投稿


生活保護VSワーキングプア


前の記事

◆今日のボツネタ◆

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP