ぶんぐ瓦版
2015/7/15


ぶんぐ瓦版メルマガ購読
↑クリックして空メ

簡単、お得にポイント貯めよう

前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次


ぶんぐのつぶやき

オランダで来年から「ベーシックインカム」の実験が始まるらしい…今日この頃。
p( ̄0 ̄)/

どういう結果が出るか個人的に楽しみです。

"ベーシック・インカム"必要最低限の給付をオランダで実験「幸福度が増す」

ベーシック・インカムとは「すべての人に必要最低限の所得を給付する」という社会政策の構想だ。政府は必要最低限の生活費を、給付対象者が仕事をしているか求職中かに関係なく、無条件に提供する。受給資格を審査したり、仕事に関する条件を設けたりすることはない。裕福な人もお金を受け取ることになるが、そのお金は税金として回収される。

このベーシック・インカムを2016年1月から試験的に導入すると、オランダ第4の都市ユトレヒトが発表した。ユトレヒト市でこのプロジェクトの責任者を務めるニエンケ・ホースト氏は、ニュースサイト「クオーツ」の取材に対して、「受給者が仕事を探さなくなるという意見もありますが、どうなるかは実験によって明らかになるでしょう」「私たちは、多くの人たちの幸福度が多少増し、そして最終的に仕事を見つけるようになると考えています」と話している。


個人的には、自分でエサを捕れん生き物は自然淘汰されるべきやと思ってるんやけど、それやと「人間らしくない」って意見にも同意できるんで、社会を維持する事を考えたら、「ベーシックインカム」があるってのは理想やろな。

人工知能がかなり進化してるし、このまま行くと人間は働くとこがなくなる。

「働くとこがなくなる」って事は、エサを捕れんって事なわけで、そういう面からも国家が食べさせるって事は考えなあかん課題になってくるやろな。

何にしても、どういう結果が出るのか、注意深く見守りたいと思います。



ベーシック・インカム - 国家は貧困問題を解決できるか



◆ 新国立 整備費72億円含まれず

◆ 安保法案 衆院特別委で可決

◆ 高1殺害 医療少年院に送致

◆ ドラム式洗濯機 安全対策検討

◆ けんかで口論?なたで兄を殺害

◆ 最低賃金 生活保護と逆転なし

◆今日のボツネタ◆

i-mobile

Amazon.co.jpロゴ
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ