◆ マイナンバー 早くも詐欺被害

詐欺するヤツが悪いのは言うまでもないんやけど…

消費者庁によりますと、被害に遭ったのは南関東に住む70代の女性です。女性は、公的相談窓口を名乗る者から電話があり、偽のマイナンバーを教えられました。その後、別の男性から「公的機関に寄付するため、マイナンバーを貸してほしい」と連絡があり、教えたところ、寄付を受けた機関を名乗る者から「マイナンバーを教えたことは犯罪にあたる」と言われ、教えた記録を消すために現金を要求されたということです。このため、女性は郵送と手渡しで2度にわたって支払ったということです。

何がどうなったら、これに引っかかる?

マイナンバーを他人から教えられるってとこからして意味不明やし、そのマイナンバーを「貸して欲しい」ってのも意味不明やし、それが犯罪って言われるのも意味不明やし、それが犯罪やとして、その記録をカネ出したら消せるってのも意味不明やし…

最初から最後まで意味不明やのに、何がどうなったらカネ出せるんや?

どう考えても引っかかる要素ゼロなんやけど…

まぁ、知的障害か何かで論理的思考ができんのならしゃあないけど、オレオレ詐欺でもそうやけど、引っかかるヤツもどうかと思うで。

人間は騙されるように進化しとるらしいけど、もうちょっと「考える」って事もして欲しいもんですな。




詳細記事&コメント投稿


人はなぜだまされるのか―進化心理学が解き明かす「心」の不思議


前の記事

次の記事

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト



ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP