ぶんぐ瓦版
2015/12/10


ぶんぐ瓦版メルマガ購読
↑クリックして空メ

簡単、お得にポイント貯めよう

前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次


ぶんぐのつぶやき

フィンランドがベーシックインカムを導入するらしい…今日この頃。
(*^o^)ノ∠※PAN

日本もそろそろ議論ぐらいして欲しいもんです。

フィンランド、国民全員に800ユーロ(約11万円)のベーシックインカムを支給へ

フィンランドが国民全員に非課税で1カ月800ユーロ(約11万円)のベーシックインカムを支給する方向で最終調整作業に入ったことが判った。

ベーシックインカム支給に要する総予算は522億ユーロ(約7兆円)にも及ぶこととなるが、ベーシックインカム支給と共に、政府による他の全ての社会福祉支給が停止となる予定ともなっており、政府は複雑化した社会福祉制度をベーシックインカムに一本化することにより、間接的な費用の支出を抑えることもできることとなる。


「福祉大国」のフィンランドが福祉制度をベーシックインカムに一本化するんやから、よっぽどベーシックインカムの方がメリットがあるんやろな。

ちゅうか、何度も書いてるけど、生活保護なんちゅう不公平な制度を続けるなら、ベーシックインカムの方がよっぽどマシやねん。

審査する人間がいらんようになるし、「不正受給」なんちゅうもんもなくなる。

年寄り優遇ちゅう世代間格差もなくなるし、これほど平等な制度もない。

独りもんよりも家族の方がメリットが大きいから、少子化対策にもつながるやろ。

ベーシックインカムで「食う」事が保障されるから、食う為に働かんで良くなるんで、ブラック企業とやらもなくなるし、これからは人工知能とかロボットに置き換わるって言われてるけど、その心配もせんでよくなる。

問題は財源やけど、これも相続税を100%にするだけで国民全員に7万円を配れるっちゅう試算もあるし、財源については、やろうと思えばいくらでも方法はある。

やるか、やらんかだけやねんな。

何にしても、年金も生活保護もおかしな事になってるし、「税と社会保障の一体改革」とやらに、そろそろ「ベーシックインカム」ってもんも議論の対象にして欲しいもんです。



ベーシック・インカム - 国家は貧困問題を解決できるか



◆ 靖国爆発音 突然再入国の謎

◆ ワタミ過労自殺和解 遺族が涙

◆ 軽減税率 財源1兆円で合意

◆ 牛丼3カ月食べ続けた実験結果

◆ 中3女子を買春 福祉施設職員逮捕

◆ 歌舞伎町で乱闘 組長らを逮捕

◆今日のボツネタ◆

i-mobile
Amazon.co.jpロゴ
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ