自殺の動機 3人に2人健康問題|ぶんぐ瓦版

◆ 自殺の動機 3人に2人健康問題

ずっと自殺の動機の1位が「健康問題」なんやけど…

2016年中に自殺した人のうち、3人に2人が心身の健康問題が動機となったことがわかった。一方、生活苦や家庭問題は2割程度だった。厚生労働省と警察庁が23日に分析結果を公表した。自殺者数は7年連続で減っているが、厚労省はこうした結果を踏まえ、自殺防止対策を検討する。


どうやって自殺防止するんやろね。

うつ病を「健康問題」に入れとるから、話がややこしいんやけど、とりあえず「健康問題」だけに絞って考えると、治療法の確立してない不治の病に冒されて毎日痛みがあるとかになったら、死にたくなるのも当然。

毎日、針の筵に座って生活しろって言われて、生活し続けられる人なんかそんなにおらんっちゅうの。

しかも、これで余命宣告なんかされてたら、そんなに長く生きられへんのに、痛みに耐え続けるなんか絶対に無理。

「自殺防止」って事は、「それでも生きろ」って言う事やねんで。

そんな残酷な事よう言うわ。

むしろ、一思いに死なせてあげた方がええと思うんやけど…

これは、自殺防止を考えるんやなくて、安楽死、尊厳死を議論にする話やと思う。

何にしても、生きるのが絶対善で死ぬのが絶対悪って考えやから、「自殺防止」って発想になる

個人的には10代、20代なんかは自殺防止を考えてあげるべきやし、何かしら方法もあると思うけど、世の中には死んだ方がマシな状況の人もおるわけで、特に「健康問題」は他人が解決できる問題やない。

そろそろ、無責任に「死ぬな」「生きろ」って言うのはやめて、「死ぬ権利」を認めて、安楽死、尊厳死の議論をちゃんとやって欲しいもんですな。




詳細記事&コメント投稿


日本人の死に時―そんなに長生きしたいですか (幻冬舎新書)


前の記事

次の記事

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP