◆ 「黒染め強要」 学校側の言い分

偏差値45で学校の評判も何もないと思うけど、これで更に学校の評判が落ちましたな。

それにしても、理解に苦しむ理由ですわ。

大阪府立懐風館高校(羽曳野市)の3年生の女子生徒が、生まれつき茶色い頭髪を黒く染めるよう学校から強要され精神的苦痛を受けたとして、大阪府を相手取り約220万円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こした。

社会部記者が語る。

「訴えによれば、女子生徒は学校側から髪を黒くするよう指導され、昨年9月には4日に1度、黒く染め直して登校していましたが、教師に『アウト〜』『黒くしないなら学校に来る必要はない』などと言われた。文化祭や修学旅行への参加も認められず、旅行のキャンセル料も請求された。母子家庭の生徒に対し、担任が『家庭環境の変化の際に、両親の気を引きたくて頭髪を染めたのか』とも。


「アウト〜」って何やねん。

完全に楽しんどるやん。

生徒を虐めたくてウズウズしとるんやろな。

事故を防ぐ為に取り締まりをやってるんやなくて、ノルマ達成の為、庶民虐めの為に交通違反を取り締まってるお巡りと一緒ですわ。

だいたい…

原告代理人の弁護士が語る。

「学校側は指導の理由を、『茶髪の生徒がいると学校の評判が下がるから』だと言いました。金髪の留学生でも黒く染めさせるとのことです。


票眼が下がるも何も、学校の評判ってのは茶髪の生徒の数じゃ決まらんっちゅうの。

こんな事を考える暇があったら…

懐風館高等学校 偏差値



まず、この偏差値をどうにかする事を考えたら?

偏差値が上がりゃ、おかしな生徒も来んようになるし、茶髪も気にせんで良くなる。

だいたい、公立やのに、ここまでしてやる意味が分からんわ。

税金で生徒を虐めるって、ほんまムチャクチャやで。

まぁ、ここまで頭の悪い教師が揃ってたら偏差値も上がらんわな。

何にしても、こんな言い分が通用するはずもないんで、本当にこれが理由ならとっとと校則を見直すようにって事ですな。




ぶんぐのぶろぐ


詳細記事&コメント投稿


こんなに厳しい!世界の校則


前の記事

今日のボツネタ

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP