◆ お花見が消滅? 外来昆虫脅威

ヒアリよりもクビアカツヤカミキリの方が怖いな。

人間に直接害を与える事はないとはいえ、日本で花見ができんようになったら日本やなくなるがな。

どうにかして、絶滅させんと。

春を彩るサクラなどに外来昆虫の脅威が迫っている。1月に特定外来生物に指定された「クビアカツヤカミキリ」だ。サクラやモモなどの木に寄生した幼虫が内部を食い荒らし枯死させるという。被害は大阪など7都府県に拡大。専門家は「数十年後には日本で花見ができなくなる恐れがある」と警鐘を鳴らしている。

クビアカツヤカミキリの侵入ルートは不明だが、中国からの貨物に紛れたとみる説が有力だといい、平成24年に愛知県を皮切りに埼玉や東京、大阪などの計7都府県で確認されている。大阪狭山市で被害が初めて確認されたのは27年。大阪府内ではその後、堺市や富田林市などでも見つかるなど被害は拡大傾向にある。


ヒアリも中国やし、ほんま中国と関わるとろくな事がないな。

クビアカツヤカミキリは1匹の雌が最大約1千個の卵を産むなど、強い繁殖力が特徴で、成虫はサクラやモモなどの幹や樹皮の割れ目などに産卵する。卵は8~9日後に孵化(ふか)し、幼虫はそのまま樹木に寄生。1~3年かけて成長する間に内部を食い荒らす。薬剤を注入するなどの対策を取らなければ、木が枯死することが想定される。


幼虫に食い荒らされると…



こういう風に「フラス」とやらが発生すると。

中身を見ると…



こんなに食い荒らされてるんやな。

で、枯れてまうと。

クビアカツヤカミキリ



クビアカツヤカミキリ(首赤艶天牛、学名:Aromia bungii)は、コウチュウ目・カミキリムシ科に分類される昆虫の一種。別名クロジャコウミキリ(黒麝香天牛)とも呼ばれることもある。2018年(平成30年)1月に環境省より特定外来生物に指定された。

分布

中国(亜寒帯〜亜熱帯)、モンゴル、ロシア極東部、朝鮮半島、ベトナム北部に分布する。イタリアや日本(栃木県・群馬県・埼玉県・東京都・愛知県・大阪府・徳島県)に外来種として移入・定着している。

特徴

体長22 - 38mm。体全体は光沢のある黒色で赤色の前胸が目立つ。黒色の触角は体長と同等かそれ以上の長さになる。日本では2012年(平成24年)に愛知県で初めて発見されて以降、分布を拡げており、他地域でも見つかっている。繁殖力が大変強く1匹の雌が100 - 300個もの卵を産む。日本では孵化して2年後の6月中旬 - 7月下旬に成虫となり、幹の中から脱出し、交尾した後産卵するというサイクルを繰り返して個体数を増やす。別名に「麝香」とつくように、本種の成虫は芳香を分泌する。これとは別に雄はフェロモンにより雌を誘引する。

公園や市街地の街路樹に生息し、サクラ、ウメ、モモなどのバラ科樹木に寄生する。幼虫は樹木内部を食い荒らすため、寄生された樹木が枯死することもあり、大量植樹されているソメイヨシノの被害が顕著であり、被害拡大防止の観点からサクラが伐倒される事態が相次いでいる。このことから本種が特定外来生物に指定された。埼玉県環境科学国際センターではサクラへ寄生するクビアカツヤカミキリ対策を広く公開している。


首回りが赤いから、クビアカツヤカミキリかどうかの判断は簡単そうやな。

で、クビアカツヤカミキリを見つけたら…

クビアカツヤカミキリに御注意ください

クビアカツキカミキリを確認したときの対処法

●成虫 捕殺してください。

●幼虫 フラスが発生し、カミキリが侵入したと思われる穴に薬剤を注入して殺虫してください。

●寄生された樹木(下記写真参照)

樹木からでてきた成虫が他の樹木に拡散しないように、網を巻くなどの対策を講じてください。





見つけたらすぐの捕殺と。

1匹1匹殺すのは大変やろな。

って事で…

日本のサクラ、モモを守る!クビアカツヤカミキリ撲滅プロジェクト

動画↓
日本のサクラ、モモを守る!クビアカツヤカミキリ撲滅プロジェクト

初期目標達成しました。2次目標1,000万円を目指します!!

皆様の温かい御支援のおかげで、クラウドファンディング募集期間の半分以上を残して目標に達することができました!本当にありがとうございます!多くの支援者様の期待を感じ、身が引き締まる思いです。これからプロジェクトを本格的に始動させ、徳島県からクビアカツヤカミキリを撲滅させたいと思います。

目標には達しましたが、さらに「フェロモンの追加合成」、「広域的なカミキリ捕獲チームの活動」、「県外の被害地域への支援」を展開するため、2次目標として1,000万円を設定しました。この後も、まだまだ皆様のご支援をお待ちしておりますので、よろしくお願い致します。


徳島県立農林水産総合技術支援センターが撲滅プロジェクトを立ち上げて、クラウドファンディング募集してると。

我々はなんとかこのクビアカツヤカミキリを徳島から根絶させたいと考えています。近隣には、岡山県や和歌山県というモモやウメといったバラ科果樹の大産地があるので、そこに侵入する前に食い止めなければなりません。

また、徳島で根絶に成功すれば、同じ方式を全国に広め、日本からクビアカツヤカミキリを根絶できると信じています。10年後、20年後も今年と同じようにお花見を楽しむために御支援よろしくお願い致します。


これは是非とも協力せんとあかんな。

何にしても、日本から花見がなくなったら日本やなくなるんで、官民挙げて、クビアカツヤカミキリを日本から絶滅させて欲しいもんです。




ぶんぐのぶろぐ


詳細記事&コメント投稿


桜が創った「日本」―ソメイヨシノ 起源への旅


前の記事

次の記事

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP