◆ 祇園火災「三つ星」店が全焼

ミシュラン三つ星でも火の不始末ってあるんやな。

巻き込まれた店はたまったもんやないな

今更遅いけど、ミシュランの星を取る事よりも、「防火」って事に意識を置いてて欲しかったもんです。

12日午後2時半ごろ、京都市東山区祇園町南側の割烹(かっぽう)料理店「千花(ちはな)」付近から出火した。京都府警によると、木造2階建ての2階部分約60平方メートルが焼け、付近の6棟にも延焼した。けが人はいなかった。

出火当時、店に客はおらず、従業員4人が作業していた。府警によると、従業員は「バーナーを使っていた」と話しているという。

現場は京阪祇園四条駅から東に約100メートル。店舗などが密集する繁華街・四条通や八坂神社に近く、周辺にはお茶屋などが並ぶ。観光客らでにぎわう週末の午後で、あたりは騒然とした。京都府警は一時、四条通を通行止めにした。

北京から観光に訪れ、12日夜に千花を訪れる予定だったという中国人男性(22)は「有名な料理店だと聞いていて、何を食べようか楽しみにしていた。友達に薦められて、1カ月前から予約していたのに残念だ」と話した。

現場から約50メートルの和菓子店の女性店員(28)は「怖かった。店内まで煙が入ってきて、マスクをした」。近くの飲食店で働く女性(44)は「貴重品と鍵だけ持って裏道に逃げた。風向きが店とは逆方向だったけれど、いつこちらに変わるかとても心配だった」と語った。

火災が起きた千花は「ミシュランガイド京都・大阪2018」で最高評価の三つ星を獲得した有名店。店のホームページによると、1946年創業で、9年連続三つ星を得ているという。


映像ニュースはコチラ↓
煙立ち込め…京都・祇園で火災 休日の観光地が騒然

バーナーを使ってて、それが燃え移ったみたいやけど…



これだけ燃えてるって事は油にでも引火したか?

祇園炎上してる pic.twitter.com/pqePYpPxan

— みずいろ (@yzr_rossi) 2018年5月12日


祇園花月むかってたら
めっちゃ火事や pic.twitter.com/yV5Tmdfc5S

— よっちゃん (@panda0701) 2018年5月12日


土曜日観光客で大混雑の祇園四条、火事やばい pic.twitter.com/ziNv1iOrxN

— けんちゃんは静かに暮らしたい (@kf1026) 2018年5月12日


Twitterでも結構な騒ぎになってるし。

千花 CHIHANA(京都府京都市)|京都祇園の板前割烹、京料理の店

京都祇園の四条通沿いの細い路地の中に、板前割烹 千花(ちはな)がございます。四季の食材を最高の状態で、最高の技をもって皆様に味わっていただく京料理のお店です。ミシュランガイド(京都・大阪2010~2018)で9年連続で三ツ星をいただきました。




三つ星自慢してるけど、火の不始末が起こるって事は、その辺の教育とか意識が薄いんちゃう?

まぁ、気を付けてても起こる時はあるけど、ここまで燃え広がってるんやから、やっぱり防火意識ってのは薄いと見た方がええやろな。

まぁ、これだけの火事で死人が出んかったのは不幸中の幸いですな。

何にしても、火事は怖いんで、星を取る事を考えるのも結構やけど、その前に飲食店なんやから防火意識は高く持ってて欲しいもんです。




ぶんぐのぶろぐ


詳細記事&コメント投稿


図解よくわかる 火災と消火・防火のメカニズム


前の記事

次の記事

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP