ぶんぐ瓦版
2018/7/8

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



お金がたまるポイントサイトモッピー

前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次
ぶんぐのぶろぐ

ぶんぐのツイッター

ぶんぐのフェイスブック

ぶんぐのぶろぐ


カップ麺、カップ焼きそば、袋麺は水でつくれるらしい…今日この頃。
"Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

災害が起きるとガスの復旧が一番遅くなるからなぁ。

カセットコンロと予備のカセットボンベを常備しておくのが一番やけど、水でカップ麺がつくれるってのを知っとくと便利ですな。

カップ麺は水でつくれる 災害時のために知っておきたいこと

西日本で拡大している豪雨災害。集落の孤立なども、各地で相次いでいます。電気や水道、ガスなどのインフラが止まっている地域も出ています。そのような災害時。お湯がなくてもカップ麺をつくる方法があることを、ご存知ですか?

警視庁警備部災害対策課がTwitterで紹介し、話題を呼んだ方法です。

ラーメンだけではなく焼きそばやカップうどん、袋麺にも応用可能。やり方は以下の通りです。

・カップ麺

水を注ぎ、ほぐれるまで待つ。チキンラーメンなどの場合は15分ほど。うどんなどの場合は20分以上。粉末スープは先に入れる。

・カップ焼きそば

麺が隠れる程度に水を注ぎ、20分待ち、その後液体ソースをからめる。

・袋麺

水を袋麺に直接注ぎ、15分間待つ。倒れないようにペットボトルなどに立てかける。

水害時、井戸水などは汚染されている可能性があります。ペットボトルの水を使うなど、衛生面には十分注意して調理に当たってください。


災害時を想定して一度やってみようと思っていた『水でカップ麺作り』に挑戦!麺に味がついたカップ麺を用意し、水を注いで15分。麺は少しかためでしたが、スープもちゃんとしみ出して味もイイ感じ(驚)!試食した息子たちから「冷やしラーメンみたいでありだよ、あり!」と感想が出ました! pic.twitter.com/vOiEXtWspS

— 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) 2017年8月22日


昨年、水で作るカップ麺をご紹介しましたが、今回は水で作る「カップ焼きそば」に挑戦です!災害時を想定し、カップに注ぐ水の量は少なめ。麺が隠れる程度です。20分待ち、液体ソースをからめて完成!注いだ水が少ない分、いわゆる湯きりで流す水の量は少なくてすみました。麺の固さと味はバッチリ! pic.twitter.com/EnjU7e9TpI

— 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) 2018年6月28日


関連動画↓
実は冷たい水でもカップラーメン作れるってマジ!?

平常時にやろうとする発想がないから、災害時になってもこんな発想はなかなか出て来んやろうからなぁ。

ちゅうか、袋麺でもいけるんやな。

しかも、そこそこ美味いと。

まぁ、けど、災害時ほど温かいもんを食いたいわな。

やっぱり、カセットコンロとカセットボンベを常備しておくのが一番ですわ。

災害時の知識として…

西日本で豪雨災害 水害時にやるべきこと・やってはいけないこと

こちらも知っておく事をおすすめします。

とにかく、水がない事には何も始まらんので、水だけは大量に備蓄しておく事ですな。

何にしても、オイラも水害で被災した経験があるけど、水がひいたら今度はヘドロが乾いて悪臭で苦しむって事にもなるし、現実を目の当たりにして、色々と気が滅入る。

ほんま、水害は勘弁して欲しいもんです。



イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ/高さ74mm】 CB-AS-1


◆ 大口病院連続中毒死 元看護師逮捕

◆ 元看護師 容体急変を見るの嫌

◆ 大雨で死者45人超 不明70人超

◆ 無免許で原付きに3人 高校生死亡

◆今日のボツネタ◆

Amazon.co.jp 一般
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版



サイトマップ
モバイルサイトマップ