ぶんぐ瓦版
2014/7/2


ぶんぐ瓦版メルマガ購読
↑クリックして空メ

前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次


ぶんぐのつぶやき

運動は「脳の活動をぐぅ〜んと高める」らしい…今日この頃。
"Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

これは逆説的に納得した。

痩せるだけじゃない!運動は「脳の活動をぐぅ〜んと高める」と判明

特に…

■1:運動は筋肉だけでなく脳も鍛えられる!

記憶に関係する脳の部位として、海馬(かいば)というのがあります。海馬は、65歳くらいになると、1年で1%程度委縮するといわれていますが、有酸素運動や筋力トレーニングをすることにより、海馬の神経細胞が、逆に増加することがわかってきました。

篠原教授曰く、「高齢者に速歩を週3回、1回40分、1年間実施したところ、海馬で新しい神経細胞が生まれやすくなり、海馬が1〜2%大きくなったというデータが出ています。スポーツクラブでトレッドミルやバイクをこいでいる人は、筋肉だけでなく脳も大きくしているのです」とのこと。


この「記憶」に関するとこな。

ネットで調べりゃすぐに答えが出るから覚えんでも良いってのもあるんやけど、結構色んな「雑学」を知ってたはずやのに、今や何にも知らんっちゅうか覚えられへん(笑)

物忘れも酷いし…

ここ20年ぐらい1日100mも歩かん、「運動」とは無縁の生活をしとるからなぁ。

「老化現象やから、しゃあない」って気にしてなかったんやけど、これが原因やったんかもな。

年取って、何が恐いってボケ老人になる事ほど恐い事はないんで、ちょっと気をつけよっと。


仕事に効く、脳を鍛える、スロージョギング


◆ いじめかばい 3児童から暴行

◆ STAP検証 小保方氏出勤せず

◆ 県議が1年に日帰り出張195回

◆ 集団自衛権 安保政策が大転換

◆ ゆるキャラ乱立で見直し要請

◆ 資産家殺害の死刑囚が病死

◆今日のボツネタ◆

i-mobile
アプリダウンロードでポイントGET
Amazon.co.jpロゴ
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ