◆ 中3女子失踪 学校把握せず


これ、親が全面的に悪いんとちゃう?

兵庫県姫路市で中学3年の女子生徒(15)が約2週間にわたって誘拐された。兵庫県警は7月17日、未成年者誘拐容疑で姫路市北条口の無職、富永篤史容疑者(31)を逮捕し、自力で脱出した女子生徒は無事保護された。だが、女子生徒が通う中学校は誘拐されていた事実を知らないばかりか、2週間も登校していなかった女子生徒の所在を詳しく確認しようとはしていなかった。

2週間も休んで、確認せんかったってところは、責められるかもしれんけど、元々…

もともと、女子生徒は知人や親類宅に外泊することの多かったという。

こういう子やし…

女子生徒が通学する中学校によると、女子生徒はこれまでも長期間欠席することが多く、今年も6月上旬から1週間程度欠席していたという。

長期間欠席するのもいつもの事やねんから、これを学校が確認するってのも無理な注文やろ。

校長は「これまでも欠席が多い生徒だったので、調子を取り戻すまで待っていようと考えていたようだ」と説明しつつも、「もっと家庭に寄り添っていく必要があったと思う。本当に申し訳ないことをした」と頭を下げた。

まぁ、メディア向けの回答やとは思うし、校長自身が自らやるって言うなら止めはせんけど、これを担任にやれって言われたら、担任はたまらんで。

ちゅうか、これ校長が謝らなあかん話なんかね。

娘の異変に母親が気付き、捜索願を提出したのは監禁が始まって3日目の7月4日だった。

親ですら3日も誘拐に気づいとらんのやで。

これで学校を叩く意味が分からん。

子供が3日行方不明でも気づかんのって、一種の虐待やん。

何で、そっちを叩かん?

「昔と比べ、目に見えない部分が増えているため生徒指導は難しくなっている。しかし、それでも一人一人に向き合っていくことが重要という点は変わらない」

だから、そこまで学校に求めるなって。

ちゅうか、そこまで求めるなら、それなりの給料出したれよ。

給料は安い、やる事は増えるじゃ、教師なんかやってられんで。

それでなくても、質が落ちとるのに、これじゃ、ますます教師の不祥事が増えるだけですわ。

こんなんじゃ、まともな人は、教師になろうと思わんもん。

教師の不祥事が多いんで、学校を叩きたい気持ちも分からんでもないけど、叩きやすいから叩くっちゅうんじゃ、「虐め」と一緒やし、子供を守るのは、第一義的には親。

それををもっと認識して、こういう時は親を叩いて、もう中3なんやし、「自己責任論」を展開して子供も叩いた方が、こういうのを減らせると思う。

詳細記事&コメント投稿

ルポ 虐待: 大阪二児置き去り死事件


前の記事
次の記事
TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP