ぶんぐ瓦版
2014/8/10


ぶんぐ瓦版メルマガ購読
↑クリックして空メ

前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次


ぶんぐのつぶやき

スーパームーン前後に日本の太平洋側で大地震が起きるかもしれんらしい…今日この頃。
(¬ー¬)ふぅ〜ん

「スーパームーン現象」って、ほぼ毎年起きてるんですけど…

スーパームーン(8月11日)前後に日本の太平洋側で大地震!? ― 前兆と最新予測

2012年12月、防災科学技術研究所(NIED)の田中佐千子研究員が、「東日本大震災は月や太陽による引力が『トリガー』となった可能性が高い」という説を発表している。もっとも、月の引力は地震を引き起こす力の1000分の1程度しかないが、地殻の歪みが蓄積しているところでは地震発生の『トリガー』になり得ると指摘している。

過去の巨大地震の例を見ても、スマトラ島沖地震(2004年12月)はスーパームーンの2週間前に、東日本大震災は8日前に発生している。また、スーパームーンの直後に大地震が起きた例も少なくない。


まぁ、海の満ち引きは月の引力のせいやし、満月の日に事件が多発するのも、人体の70%が水分やから、それが月の引力でどうにかなるのが原因って説もあるんで、月が地球に近づいて、引力が強まれば何かしら影響はあるかもしれんけど…

「月の引力が地震のトリガーになる」っちゅうても、「新月」と「満月」は15日おきに来るわけで、そりゃ、どっかで地震が満月と新月の日に重なる時もあるがな。

しかも、「前後」っちゅうて、「2週間」も余裕を見りゃ、そりゃ、全ての地震は月の引力のせいにできるわな(笑)

こういうのを独立行政法人の「防災科学技術研究所」っちゅう税金使ってるとこで、研究してるんやからなぁ。

ひょっとしたら、この前後に大地震が来るかもしれんけど、それを「スーパームーン」と結びつけるのだけはやめて欲しいもんですな。

何にしても、明日午前3時頃にスーパームーンが見られるらしいんやけど、この天候じゃ見られそうにないんで、それがちょっと残念です。


天体ショーがやってくる! 2014


◆ エボラ緊急事態を宣言 WHO

◆ 理研動揺「研究 手に着かず」

◆ 中3女子失踪 学校把握せず

◆ 首相 式典あいさつでコピペ?

◆ 引きずられ死亡 少女らを逮捕

◆ サーフィンの男性不明 和歌山

◆今日のボツネタ◆

i-mobile
アプリダウンロードでポイントGET
Amazon.co.jpロゴ
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ