◆ 蛍光灯、実質製造禁止へ

この記事書いたヤツは、何をミスリードしたいんや?

政府は、エネルギーを多く消費する白熱灯と蛍光灯について、国内での製造と国外からの輸入を、2020年度をめどに実質的に禁止する方針を固めた。省エネ性能が高い発光ダイオード(LED)への置き換えを促す狙いだ。

蛍光灯の製造、輸入が禁止されるのは、消費電力が大きいからやなくて…

水俣条約

水銀に関する水俣条約(すいぎんにかんするみなまたじょうやく)は、水銀および水銀を使用した製品の製造と輸出入を規制する国際条約。正式名称は「水銀に関する水俣条約」(the Minamata Convention on Mercury)で、「水銀条約」「水俣条約」とも呼ばれる。

この条約を批准したからやっちゅうの。

しかも…

規制対象となるのは以下の蛍光ランプである。

・30W以下の一般照明用コンパクト蛍光ランプ(CFL)で、水銀封入量が5mgを超えるもの

・一般照明用直管蛍光ランプ(LFL)で、
(a) 60W未満の3波長蛍光体を使用したもので、水銀封入量が5mgを超えるもの
(b) 40W以下のカルシウムハロ蛍光体を使用したもので、水銀封入量が10mgを超えるもの


に限定されてるわけで、最近は水銀フリーの蛍光灯もできとるんやから、こんなもんクリアするやろ。

朝日は、何でこんな記事を書いとんの?

それとも、これとは別に「省エネ」っちゅう名目で政府が国内の製造と輸入を禁止する事にしたんか?

そうやとすると、これは大問題やな。

アベノミクスとやらの効果も薄れてきてるし、これをやると買い換え需要の掘り起こしって面もあるから、「やる」って言われりゃやるような気もするけど、あと5年しかないねんで。

地デジの時より混乱すると思うんやけど…

蛍光灯にゃ殺菌灯ってのもあるし、白熱灯は熱源としても利用する事があるのに、ほんまに全面禁止にするんか?

朝日しか書いとらんから、どうにも信じられへんのやけど…

まぁ、朝日はよう嘘つくから、政府発表があるまでは、この話は聞かんかった事にしとこっと。




詳細記事&コメント投稿


NEC LEDシーリングライト 調光タイプ (~8畳)


前の記事

◆今日のボツネタ◆

TOPに戻る

Amazon.co.jpロゴ
i-mobile
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP