◆ 爆発?車火災で2人やけど 練馬

これだけ燃えてて軽傷ってのも凄いけど、プロパンガスが突然爆発するって事があるんかね。

あるとしたら、えらい事なんですけど…

6日午後9時55分ごろ、東京都練馬区下石神井の新青梅街道で「車から火が出ていて爆発音がした」と110番通報があった。警視庁石神井署などによると、この火災でプロパンガス6本を積んだ車が全焼。運転席と助手席に乗っていた、いずれも40代の男性2人がのどのやけどなどで病院に搬送されたが、命に別条はないという。

同署によると、男性らが「信号待ちをしていて発進した際に、突然荷台のボンベ数本が爆発して燃えた」などと話しており、プロパンガスに引火した可能性もあるとみて詳しい出火原因を調べている。


映像ニュースはコチラ↓
車に積まれたガスボンベ爆発 2人けが 練馬区

「突然爆発した」って言うとるけど、プロパンガスってのは広く使われて、LPガスの世帯は2400万世帯あるし、LPガス車は20万台以上走ってる。

暑さの影響で、プロパンガスのボンベが爆発するんやったら、とんでもない事になるんやけど…

「突然爆発した」って嘘やろ?

ガスボンベが開いてて、その時にタバコを吸ったとかとちゃうん?

ちゅうか、ガスが漏れてりゃ、タバコを吸わんでも爆発するわな。

追突されたとか、何かしらの衝撃が加わってガス漏れして爆発とかなら分かるんやけど、突然爆発するって事はないと思うんやけどなぁ。

LPガスの安全性

LPガスの安全性

LPガスのボンベが爆発するなどして、危険だと思われるかもしれませんが、 平成22年に起きたLPガスの漏洩事故205件のうちガスボンベ容器から漏れたケースはバルブ部分を含めても12件と一割以下でした。 ほとんど配管やガス器具の不備など都市ガスでも起こりうるものでした。
(高圧ガス保安協会 平成22年度 液化石油ガス関係事故年報より)
このように、ガスを原因とする事故件数は、都市ガスよりLPガスのほうが少ないということを考えると、LPガスの方が安全性が高いと言えるかもしれません。


年間12件程度はあるみたいやけど、これもバルブが緩んでたって話で、「突然爆発した」もんやないしなぁ。

まぁ、出火原因が分かってないみたいなんで、そこはしっかり調査して欲しいもんです。

個人的には、何かしら人為的ミスやと思うけど。

何にしても、プロパンガスの運搬はくれぐれもご注意をって事ですな。




ぶんぐのぶろぐ


詳細記事&コメント投稿


かんたん解説!! 1時間でわかる ガス自由化入門


前の記事

次の記事

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP