ぶんぐ瓦版
2015/8/22


ぶんぐ瓦版メルマガ購読
↑クリックして空メ

簡単、お得にポイント貯めよう

前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次


ぶんぐのつぶやき

エンブレムを撤回できんのは数十億の損害賠償が発生するかららしい…今日この頃。
(; ̄□ ̄)ナヌッ?

そんなもん出来レースで決めた博報堂と佐野が払えばええやん。

佐野研二郎氏の五輪エンブレム“盗作問題”「損害賠償」を恐れる利権構造の闇

「もしこのデザインが使われなくなったら、数十億単位の損失が出る。一体それを誰が払うことになるのか、“損害賠償”という4文字を恐れるような話がチラホラ聞かれ始めてます」

誰が払うとか聞くまでもないっちゅうの。

「この必死の抵抗は、損害賠償と利権構造にメスが入ることを怖れているんですよ。エンブレムの選定はもともと広告代理店の仕組んだ出来レースみたいなもんで、応募要項からして八百長。応募資格に組織委が指定した過去の7つのデザインコンペのうち2つの受賞者に限っており、多くの有力デザイナーを排除している。これは、内輪で商標の著作権ビジネスを展開するためで、審査員も佐野と親しい身内ばかりなのは、そのせい。そもそも佐野がアートディレクターなんていう肩書きを名乗っているのも、デザインより著作権での金儲けに特化したチーム運営に走ったからで、これに欠かせないのが大手企業とメディア。両者をつなぐ広告代理店を軸に利権の構図があって、関係者はみんなこれを守ろうと徹底抗戦です」

これに役人も一枚噛んどるからねぇ。

それだけ「利権」が絡みゃ…

渦中の五輪エンブレムをパロディ化したセブン-イレブンのPOPが秀逸



こういうパロディにも目くじらたてるか(笑)

ようできてるやん(笑)

これぐらい笑って許してやれる余裕がないほど切羽詰まっとるんやろな。

で、これがあかんって言われたら…



今度はトートバッグってか(笑)

これつくった人、佐野の事大嫌いやろ(笑)

さすがにこれは佐野も文句言えんか(笑)

同じパクるにしても、こっちの方がセンスありますな。

まぁ、こういうおもろい話はええけど、「利権」の話は面倒臭いですなぁ。

ちゅうか、国民にゃ何の関係もない話なんやから、誰かが強権を発動して撤回してくれんやろか?

何にしても、新国立の体たらくといい、このエンブレム盗作問題といい、将来の日本人に禍根を残す事になるんで、エンブレムは是が非でも撤回して欲しいもんです。



2020年 東京五輪の黒いカネ



◆ 中1遺棄で逮捕 少年遺体発見

◆ 北朝鮮 軍事行動の準備完了

◆ 政府 露首相の択捉訪問けん制

◆ 中国爆発 魚の大量死で不安も

◆ 給食費滞納 保護者に強制執行

◆ 菅長官 野党・マスコミが洗脳

◆今日のボツネタ◆

i-mobile

Amazon.co.jpロゴ
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ