ぶんぐ瓦版
2014/7/5


ぶんぐ瓦版メルマガ購読
↑クリックして空メ

前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次


ぶんぐのつぶやき

左手(非利き手)に右手よりも優れた能力があることが明らかになったらしい…今日この頃。
"Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

個人的に、ガラケーでメールを打つのは左手の方が断然打ちやすいんやけど、それと関係あるんやろか?

左手(非利き手)に右手よりも優れた能力があることが明らかに

今回の研究では、左右の手が連動する運動学習をおこない、右手の学習効果は左手の運動に干渉されないが、左手の学習効果は右手の運動から大きな影響を受けていることが明らかになった。さらに、ワインボトルの開け閉めのように、一方の手の運動に応じてもう一方の手が受ける負荷が変化する実験をおこなったところ、左手の方が学習が迅速に進み、その学習量は右手の2倍にまで達することが分かった。これらの結果は、両腕を動作させる運動においては、左手の方が反対の手の動作に応じて柔軟に運動を調節できることを示している。

へぇ。
何か、でも分かる気がするわ。

確かに「補助」って事を見ると、右手で補助をしても上手くいかんもんな。

人間の体って上手い事できてるんやなぁ。

左手の学習量が2倍ってのも、オイラがメールが左手の方がやりやすいってのと関係してるんかもな。

2009年の2/21に読者さんにアンケートを採って…

携帯メールは右手が多い

ってのを調べたんやけど、結果は…

携帯メールは右手か左手か

って事で年代に差がある事が分かったんやけど、個人的にこれは「慣れ」の問題って結論づけたけど、「慣れ=学習量」になるわけで、それが2倍あるなら、同じ時間使ったら、左手の方が上手いのは当然か。

これでオイラの調査も「科学的根拠」を裏付けられたわけですな(笑)

なんでやねん。

何にしても、若い人は携帯メールで右手を使う人が多いみたいやけど、左手にはそういう能力があるようなんで、慣れると左手の方がやりやすくなる可能性があるんで、一度試してみて下さい。


宇宙生物学で読み解く「人体」の不思議


◆ 国会でもヤジ まず産まないと

◆ リアルすぎて 東京ガスCM中止

◆ 「百万円札」で買い物 男逮捕

◆ 塩村文夏都議の悪行続出?

◆ 号泣県議 過去にもトラブル

◆ 朴氏 中国と慰安婦で反日共闘

◆今日のボツネタ◆

i-mobile
アプリダウンロードでポイントGET
Amazon.co.jpロゴ
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版
サイトマップ
モバイルサイトマップ