ぶんぐ瓦版
2008/12/31

ぶんぐ瓦版メルマガ購読

口コミが見れる
人気コスメサイト


前回の瓦版
今日の一言一覧
日記目次
今日は何の日?

メール受信で小遣い稼ぎ
今年の10大ニュースを独断と偏見で選んでみた…今日この頃。
/(-_-)\ ウ〜ン

そう言えば、ニュースマガ発行しとるのに、こうやって1年を振り返るっちゅうのしたことなかったな。
(;^_^Aフキフキ

日々新たなニュースが出て、どのニュースも忘れてるっちゅうか、過去のことっちゅうか…

それじゃいかんと思い、強引に独断と偏見で振り返ることにしました。

それでは10位

◆元TBSアナの川田亜子さん自殺

◆三浦元被告 殺人容疑で逮捕

三浦和義の自殺

◆ 飯島愛さん 死後約1週間経過

どれか1つに絞ろうかと思ったんやけど、どれも有名人の変死、怪死っちゅうことで。

9位
◆ 冷凍ギョーザ各地で訴え相次ぐ

◆ 天洋社長「我々が最大の被害者」

◆ 歓声と怒号 市民不在のリレー

中国がらみで毒餃子と聖火リレー。

中国の横柄さと、日本の弱腰さが目立ったニュースやったな。

8位
◆ 母子殺害 元少年に死刑判決

まだ続くんやけど、ひとまずやっと死刑判決が出たっちゅうことで。

7位
◆北島200も金 2大会連続の2冠

ここは嫌中感情は置いといて、オリンピックはやっぱり外せんわな。

6位
◆ こんにゃくゼリー製造中止に

変な「消費者保護」を象徴するニュースやったな。

5位
◆ 1バレル200ドルで起こる「超貧乏」

原油高騰で、「大変や大変や」って言うてたけど、予想通り大暴落。

ガソリン税の騒動もあったし、今年は「油」に振る舞わされた1年やったな。

4位
◆ NYダウ 4年ぶり1万ドル割れ

前半は油が「上がった上がった」って大騒ぎ、後半はサブプライムで「下がった下がった」って大騒ぎ…

もっと落ち着けっちゅうの。

まさに付和雷同で、何事も右往左往な日本人らしいニュースやな。

3位
◆ 2歳児に10日食事させず放置死

◆ 捨てられてもなお母かばう

鬼畜の母親と、それでも母親を愛する健気な息子。

この真逆さに、親子とか家族とか、色々考えさせられた。

2位
◆ 「次官殺した」出頭の男を逮捕

「年金テロ」って義賊扱いして報道したマスゴミと、蓋を開けたら「ペットの恨み」っちゅうギャップが何とも言えんニュースやったな。

1位
◆秋葉原通り魔 男性4人が死亡

◆秋葉原通り魔、解雇と誤解か

やっぱりこれやな。

6/10の冒頭にも書いた犯人の異常さと、あの事件を写メ撮ったり、TVカメラにピースで写る観衆の異常さ…

犯人だけやなく、社会との関わり方っちゅうか、コミュニケーションの取り方っちゅうか、善悪の判断力の欠如っちゅうか…

何か、色んな問題提起をした事件やったな。

個人的には、犯人よりも観衆に恐ろしさを感じた。

死を身近に感じることができんちゅうか、生に対するリアリティーがないちゅうか…

命に対する感覚が「変」やと感じたニュースですわ。

強引に今年の世相を表す漢字でオチつけてみたけど…

みなさんは今年どんなニュースが印象に残ってますか?

コメントを投稿する

追伸
今日の一言更新しました。

誕生日に刻まれた
365の運命のすべて

◆ 高2長男に殴られた母親死亡

「どんな理由があるにせよ、人を殺すのはいかん」って言うのは簡単やけど…

それを言い出したら「死刑」もあかんことになるわけで、このケースは、個人的にはよう責めん。

17歳っちゅう遊び盛りで、親に反抗したい時期やのに、統合失調症の親を介護してる時に、ついイラッとして…

ちゅのは、あるやろな。

死なせた本人が一番後悔してるんちゃうか?

介護殺人とか介護心中とか、最近よく聞くようになってきたけど、世間体だの、何だの、気にして身内だけ処理しようとすると、こうなるのは当然の結果やと思う。

ストレスを外に出せんのやからな。

しかも、「世話をしないのは悪いこと」って「常識」が出来上がっとるんやから、介護者の葛藤っちゅうのは相当なもの。

こういうことをなくすのは政治の仕事。

生活保護にしても、本当に困ってる人間にはいかず、声の大きい人間が搾取しとるけど、こういう本当に困ってる人間には手厚く保護してやれるようにならんもんかね。

申請とか、審査とか、厳しくする代わりに、本当に困ってる人間は全力で支える。

そういう風に変わって欲しいもんです。

70前の親がおると他人事やないわ。

詳細記事&コメント投稿
◆ 性犯罪者にGPS装着を検討

男女平等を声高に叫ぶバカ女は、何でこういうことをもっと言わんのやろな。

性犯罪の罰が不当に軽いのは、法律が男社会の名残りを残してるから。

男女平等を言うなら、権利拡充やなくて、こういう根本的な法律をもっと改善していくべき。

結局、「男女平等」が目的なんやなくて、「利権」獲得が目的やねん。

性犯罪被害にあうということは、ある意味殺人と変わらん。

最高刑は死刑でええと思うねんけど…

しかも性犯罪者の再犯率は、数字に上がってるだけで28%。

実数はもっと多いやろ。

GPS装着なんか当然ちゃうかって思うんやけど…

GPSを使った防止策は人権やプライバシー侵害として反対の声は根強く、議論を呼びそうだ。

って、何で犯罪者の人権とかプライバシーなんか気にせなあかんねん。

それが嫌なら額に「性犯罪者」って入れ墨入れるとか、見た目で分かるようにマーキングしろっちゅうの。

変質者に襲われる確率は低いから、そんなに気にすることはないっちゅうのが持論なんやけど、変質者がおるのが分かってるなら、分かってた方がええに決まってる。

刑務所で完全に更正や治療が出来ん限り、危険人物がどこにおるか「知る権利」があると思う。

詳細記事&コメント投稿
◆ 自民議連が「ペット税」導入論

「タバコ税上げろ」って言うてるヤツは、これに反対出来んわな。

オイラも個人的には、タバコ増税に賛成なんやけど、好き嫌いで認めるとこういう事に反対出来ん土壌が出来る。

吸わないから関係ないとか、嫌いだから上げろとか、言い出すと、このペット税はもちろん、例えばチョコレートとかケーキとか、カロリーの高いものとかの増税もありになる。

タバコは健康に悪いとか科学的根拠もなく言うヤツがおるけど、どっちが悪いっちゅうと明らかに「肥満」の方が健康に悪い。

タバコ増税よりも、甘い物、高カロリー食品に税金をかけた方が整合性がある。

これは「メタボ」とか言うて地ならしも始めとるしな。

密かに進行しとるのが「環境税」とか「炭素税」

これも、よく考えんと、鵜呑みにするから、新税が出てきてもしゃあないっちゅう空気が出来つつある。

国家ぐるみの「エコエコ詐欺」やのに…

感情的に脊髄反射で物言わんと、よく考えることやな。

まぁ、ペット飼ってるヤツにゃ、文句の一つも言いたくなるけどな。

糞の処理をせんヤツはおるわ、朝夜関係なく吠えさせとるヤツはおるわ、面倒臭くなったからって捨てるヤツはおるわ…

マナーがなってないヤツが多いのも事実やし、そもそも愛玩動物なんかは贅沢品。

税金かける発想が出るのも無理はない。

ってやるのは構わんけど、新税考えたり、増税考える前にやることがあるやろ。

まず、公務員と議員の削減。

増税、新税なら、これだけは絶対に譲れん。

何で、こっちの議論はせんのじゃ。

歳入を考える前に歳出をどう削るかを考えろ。

って言うと、教育とか福祉とかを先に削る。

アホちゃうか?

「議員定数も議員報酬も削ります」って言うてみ。

間違いなく支持率上がるわ。

こういうことを言える政治家がおらんことが悲しい…

何にしても、国民は何事もよく考えることやな。

国の借金にしたって、借金の額ばっかり強調されて「大変だぁ〜」って鵜呑みにする。

借金がありゃ資産もあるし、借金の利息にしてもほとんどが国民に戻っとるわけで、外人が持って行くなら問題もあるけど、自国民に戻って、自国でまた使うんやから問題なんかない。

子や孫に借金を背負わすなって言うても、生まれながらにしてこれだけのインフラの恩恵を受けるんやから、文句を言う筋合いもない。

賛成反対するなら、TVで言うてたとか、誰かが言うてたやなくて、自分で調べて、よく考えて納得するべき。

それで色んな意見をぶつけ合う。

そういう人が増えたら、もっとマシな国になる。

詳細記事&コメント投稿
◆ 「新聞の危機」いよいよ表面化

朝日、毎日、産経が赤字ってか。

ネット上じゃ、潰れても困らんって意見が大勢やけど、潰れたら困るで。

捏造や虚偽が多いとはいえ、情報発信基地としての役割は、やっぱり新聞、TVが一番やろ。

ブログが情報発信の役割を果たしてるとはいえ、取材能力に圧倒的な差があるのは事実やからなぁ。

まぁ、紙媒体での新聞は、なくなる方向にはなるやろうけど…

何が困るって、情報が有料になるっちゅうのが困るわな。

今は、ネット上で新聞情報もタダで見れるけど、これが有料になると情報格差がますます広がることになる。

理想的な形は、右でも左でも、色んな情報を大衆が手軽に取捨選択出来る環境が理想なんやけど…

ちゅうか、新聞、TVが潰れたらオイラがやることがなくなってまうがな。

何にしても、今後は「情報はタダ」っちゅう認識は変えなあかん状況になるやろな。

メディアを生かすのも殺すのも大衆の行動一つ。

生かさず殺さず有益な情報を発信する媒体に育てましょう。

詳細記事&コメント投稿
◆ 生活保護負担 初の2兆円台か

「働かざる者食うべからず」

週に1回でも、道路とか公共施設を掃除させるとか、家も寮みたいにして、生活保護受給者は全てそこに入るようにして、飯もその寮で出す。

必用なカネは、その都度申請させて、小遣い制にしたらええねん。

何で、税金で暮らしとるのに自由に使わしとるねん。

本当に困ってる人間に出すのはええけど、本当に困ってるかどうかちゃんと調べたことあんのか?

カネさえ出しときゃええって、その後どうやってるかの確認もせん。

出すなら出した後の責任も取れっちゅうの。

何にしても個人的には、こういう形での生活保護は廃止するべきやと思う。

詳細記事&コメント投稿

今日のボツネタ


Amazon.co.jpロゴ
広告


ぶんぐ占い
心理テスト
ぶんぐ瓦版